小室哲哉「今の邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。わかりやすさを追求しすぎてしまった」

1. ノイズs(埼玉県) 2009/10/23(金) 00:18:06.98 ID:VrZypWSA小室哲哉
小室哲哉プロデューサー(50)=詐欺罪で有罪確定=と共謀し、売却済みの著作権を譲ると持ち掛け投資家男性から5億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた会社役員木村隆被告(57)に対し、大阪地裁の杉田宗久裁判長は21日、「制度上の問題点を悪用したずる賢い犯行」として懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。

杉田裁判長は「小室プロデューサーのうそに同調し、自らもうそを言った。被害者との窓口だった役割は大きい」と指摘。一方、「反省し、慰謝料1億5000万円を支払い被害者と和解した」などと執行猶予の理由を述べた。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091022k0000e040010000c.html

以下、罪と音楽(小室哲哉/幻冬舎)より一部抜粋
90年代末になると、世間的には「小室ファミリーvsハロプロ」という捉え方もされ始めた。小室哲哉vsつんく。だけど、僕の中では彼をライバル視したことは ない。理由は、つんくさんは歌えるからだ。彼は素晴らしいボーカリストでもある。彼の全才能を10としたら、少なく見積もっても2から3は歌だろう。僕の 場合、歌う才能は多く見積もっても0.1あるかないか。そこが全然違う。だから、対抗意識はなかった。ライバルというより、むしろ共犯だ。今の僕が「共 犯」と言うと、微妙な空気になるので、「両輪」と言ってもいい。僕の勝手な見解としては、僕ら2人が両輪となり、拍車をかけてしまった現象がある。Jポッ プの「わかりやすさの追求」だ。21世紀に入った頃、実は僕自身も驚いていた。ここまで簡単にしなくてはいけないのか?と。(p.80)

そんなわかりやすさを求める風潮に反旗をひるがえしてくれている代表格が、Mr.Childrenではないだろうか。彼らの曲は、聴く人に考える時間を求め てくる。彼らのような音楽は、誰にでも作れるものではない。誰がやっても成立するものでもない。シンガーとしても類まれな資質、素晴らしい声質、そして技 を持っている桜井和寿くんだからできる。彼の声や歌に乗ると、考えさせられる歌詞やメロディであっても、スピード感を失わずに刺さるのだ。うらやましい。(p.83)

3. ノイズe(富山県) 2009/10/23(金) 00:19:17.78 ID:Hclf9pfW

小室は神

4. ノイズw(愛知県) 2009/10/23(金) 00:19:51.97 ID:F1LWU2Ck
でも小室がいたから盛り上がったからいいよ
だがつんく、てめーはだめだ


7. ノイズw(神奈川県) 2009/10/23(金) 00:20:57.76 ID:NmBf43NN
自虐風自慢かよ

11. ノイズx(関東・甲信越) 2009/10/23(金) 00:22:23.81 ID:uqn7JlWt
TK系は名曲だって多い
しかしつんくは何か違う気がする


13. ノイズx(山口県) 2009/10/23(金) 00:22:38.38 ID:lsbRzeyj
いや小室はすげえよ

18. ノイズe(富山県) 2009/10/23(金) 00:23:39.17 ID:DAdfKqv7
腐った耳しか持たない大衆が一番悪い

20. ノイズc(愛知県) 2009/10/23(金) 00:23:54.11 ID:nv4COzcd
本人が本当に書いたならえらく神妙だな。
別に色んな音楽があっていいんでね?一時代を駆け抜けたのは事実だし。


21. ノイズe(ネブラスカ州) 2009/10/23(金) 00:24:07.06 ID:up0r/pmK
狙ったような臭いメロディーばっかだったしな
低レベルなリスナーが如何にも食い付きそうな


26. ノイズn(福岡県) 2009/10/23(金) 00:24:48.77 ID:htmqEiwU
小室もこういう商法考えたことはすごいと思うけどな
ただうまくいえないけど音楽の消費が加速した気がする


39. ノイズh(大阪府) 2009/10/23(金) 00:27:01.22 ID:ccJLkSso
>>26
でも、遅かれ早かれ誰かがそうしてたから小室云々はあんま関係ないよな。


50. ノイズn(福岡県) 2009/10/23(金) 00:28:30.66 ID:htmqEiwU
>>39
まあねえ
それにアイドル要素つけて昇華させたのがつんくって印象


27. ノイズe(福島県) 2009/10/23(金) 00:25:02.28 ID:4DXL/LVM
わかっててやってるならそれもまた才能。
なんだかんだでCDが売れまくった時代を築いた。


37. ノイズe(コネチカット州) 2009/10/23(金) 00:26:38.61 ID:8auw6Lu7
つんくって周りにそんなに影響与えた?

43. ノイズf(東京都) 2009/10/23(金) 00:27:28.29 ID:lT1coJUj
>>37
ズルイ女とかあの辺からモーニング娘。とかの製造に関わったじゃん

124. モズク 2009/10/23(金) 00:35:56.28 ID:8auw6Lu7
>>43
そらそうなんだけど、つんく達が作った曲って特に目新しさは無かったような


140. ノイズf(東京都) 2009/10/23(金) 00:37:36.65 ID:lT1coJUj
>>124
ないない
曲よりユニットというかそういう方でイメージ拡大してたし
つんく、小室ともにプロデュースしてるしね


41. ノイズx(東京都) 2009/10/23(金) 00:27:09.04 ID:orjAcJ7G
小室好きだけどね
GLOBEいいし
TMNもいい
アムロちゃんも良い
音楽は楽しければいいんじゃないかなあ
アメリカだって糞みたいな音楽しか出てきてないじゃない


47. ノイズw(神奈川県) 2009/10/23(金) 00:28:10.27 ID:Tg1DUg2/
大衆の耳が安っぽいって遠まわしな言い方だよね。
俺は気取ったのより安っぽい音楽大好きだから良いけど、作ってる人がいったらまずいよね


48. ノイズa(東京都) 2009/10/23(金) 00:28:25.54 ID:G7xzVz11
今もあるけど、サビ以外が余りにも酷い曲が多かった時期だな
インパクト付けるのに徹底して逆にハマった曲も確かにあったけど
数少なかった気がする
ただ、やっぱりバラードだけは昔からそれほど道を踏み外してないかな

54. モズク 2009/10/23(金) 00:29:14.84 ID:1WgJfCPZ
いつかは誰かがやったこと

58. ノイズx(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:29:26.92 ID:eqPBrZsX
つんくは秋元康とかおにゃん子とかパクってるだけ
本家がAKBとか始めたらあっさり抜かされてるし
所詮偽物だった
あと小室は天才だからつんくなんかとは比べ物にならないよ


59. ノイズx(dion軍) 2009/10/23(金) 00:29:26.95 ID:lWuylRjy
「わかりやすさの追求」てのがわからない。
どういうこと?


104. ノイズs(新潟県) 2009/10/23(金) 00:33:50.01 ID:w7KwTdAV
>>59
官能小説は衰退してAVがはびこった


64. ノイズf(鹿児島県) 2009/10/23(金) 00:30:00.90 ID:GCOgiz9S
小室がこう言ってくれて助かってる本当にクズな80年代ミュージシャンの多いこと
小室はむしろ終止符を打ってくれた男


81. ノイズx(千葉県) 2009/10/23(金) 00:31:25.65 ID:cdeLWHAC
小室のリズムのダサさは異常

82. ノイズe(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:31:45.89 ID:9n504v1x
真面目に音楽やってるやつでミス散る好きな奴は聞いたことがない

86. ノイズ2(九州) 2009/10/23(金) 00:31:54.32 ID:8g87TM1a
小室は良いところもあったけど、力入れてない曲と入れてる曲の差が激しすぎ、シングル出しすぎ、そしてそれをアルバムに入れすぎ

93. ノイズw(愛知県) 2009/10/23(金) 00:32:45.58 ID:R9G1/kL2
いやぁ
小室は途中から分りにくくなったから売れなくなったんだよ
あのままカラオケ定番路線でいけば、もうちょっと長持ちしてた


107. ノイズx(千葉県) 2009/10/23(金) 00:34:04.71 ID:cdeLWHAC
>>93
それと入れ替わるようにつんくが量産しだしたから
共犯とか両輪とか言うのはおかしい


96. ノイズo(関東・甲信越) 2009/10/23(金) 00:33:07.20 ID:K6JyLwuX
小室は等の方がマシなレベルだけど
つんくプロデュースはかなり面白いものも多かった
曲もサウンドも歌詞まで感心させられる部分があった
ただキワモノには違いなかったからな
若くて普通っぽい女の子ばっかでアーティストとしては浅いし脆弱だったし
時代のアダバナってやつだな


99. ノイズc(京都府) 2009/10/23(金) 00:33:33.39 ID:MzFl66Ba
才能はいつかかれる
あんなに天狗になってたら枯れるだろ
才能あるのは確かだが、この時代の彼にそれがそこに存在していたとはいえない


102. ノイズf(鹿児島県) 2009/10/23(金) 00:33:40.80 ID:GCOgiz9S
どっちも金儲けしたいだけの音楽ではあったけどね

115. ノイズe(関西・北陸) 2009/10/23(金) 00:34:52.64 ID:R8S+cxis
プッチモニのちょこっとLOVEはあらゆる意味で衝撃的だったわ

122. ノイズa(山形県) 2009/10/23(金) 00:35:29.91 ID:VZrZqozu
恋愛の歌ばっかでつまんねーだよなぁ邦楽。
洋楽は知らん


312. ノイズf(長屋) 2009/10/23(金) 00:55:11.03 ID:j+BVPRXT
>>122
アメリカや欧州の洋楽や韓国やらアジアの曲の歌詞は日本語にしたら顔真っ赤になるくらいの直情的な恋愛友情歌詞ばっかだぞ
パフォーマーが優れていて、言葉もよくわからんからマンセーされているけど、
情感とか繊細な歌詞は日本的な感性は優れていると思う。
ただ、日本人は歌い手ダンサーやらパフォーマーのレベルが低すぎるからダメなんだよ。


123. ノイズo(関東・甲信越) 2009/10/23(金) 00:35:37.02 ID:cfV28MFe
小室のスゴいとこって、編曲の才能だよな
TMのライブ行くと、ほとんどの曲がライブ専用にアレンジされて新鮮だったの覚えているわ
他のアーティストのライブは生で聴けるだけで、それ以上の感動あんまりなかったもの


143. ノイズn(岡山県) 2009/10/23(金) 00:37:48.29 ID:1hcRvcF7
わざわざ高い金払って
クソ歌聴くのがバカらしいと気づかせてくれた素晴らしい人


144. ノイズc(大阪府) 2009/10/23(金) 00:37:50.30 ID:0z/7v56Q
時代がつまらなくなって情景が浮かぶような歌詞かけなくなったんだろう
歌謡曲といえば歌詞だもんねぇ


166. ノイズh(東京都) 2009/10/23(金) 00:39:44.34 ID:qgTVpHPO
>>144
最近耳にする曲は
抽象的で似たりよったりな歌詞が多い気がする


149. ノイズh(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:38:18.30 ID:qucyv+gK
まぁつんくみたいなのってある意味キワモノだからな
普通の曲があるおかげで成り立つ
つんくの曲みたいなのが支流になってくると普通の中に埋もれるよ
そういう意味ではつんくは音楽の道を作るというより破壊していったとはいえる


153. ノイズx(関東・甲信越) 2009/10/23(金) 00:38:43.59 ID:whD97uPs
メッセージ性が強くないと売れないとかアホだろ

154. ノイズn(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:38:55.58 ID:ga2mSJSf
最近の邦楽はR&BモドキとハウスモドキとHIPHOPモドキと糞バラードしか
ないイメージがある


156. ノイズn(福岡県) 2009/10/23(金) 00:38:55.68 ID:htmqEiwU
日本の場合カラオケ前提で歌ってあるんだな

170. ノイズh(静岡県) 2009/10/23(金) 00:40:21.85 ID:Stdg3ZE+
わかりやすいことの何がいけないんだ?
それにわかりやすいことの上に確実に才能があったのが小室
謙虚になりすぎ


178. ノイズn(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:41:29.00 ID:kmUGcX6e
ミスチルで考えなきゃいけないような曲や歌詞とかw
だーりんだーーーーりーーーーーん
みたいな曲で
何を考えればいいの?


205. ノイズs(愛知県) 2009/10/23(金) 00:43:54.42 ID:snkaPoCk
>>178
考えなきゃいけないような曲じゃなくて、
考えなきゃいけないような気にさせられる曲だよな。
それっぽい単語を歌詞にいっぱい乗っけてるだけ。


186. ノイズe(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:42:11.51 ID:0OeBaVF6
小室はユーロビートっぽいのが作れたから成功した
アユはトランスっぽいものが作れたから成功した
日本人にクラブの習慣が馴染めにくいのは確かなことだが
クラブで流れる音楽に一種の中毒性を伴う魅力があるのもまた事実
で、いまはそれがブラックミュージックよりになってるだけ


188. ノイズf(東京都) 2009/10/23(金) 00:42:12.81 ID:YerdU2Ya
なんだかんだで小室は好きな曲結構ある
つんくは・・・ないな


196. ノイズf(福岡県) 2009/10/23(金) 00:42:56.30 ID:QFidOllB
小室ならここまでの大言吐いても許せる

204. ノイズa(東京都) 2009/10/23(金) 00:43:50.70 ID:ifBwSvvb
いやいや小室さんあんた凄いよ

227. ノイズc(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:46:29.42 ID:b24g8lcz
小室の曲ってそんなに酷いかな

231. ノイズn(三重県) 2009/10/23(金) 00:46:49.09 ID:lT+lFwYc
小室のおかげでそれまでの中堅の詩と曲書いて歌うタイプの人がほとんど絶滅した
CDチャートに小室の曲ばっかりで似たような曲多くてなんでみんな飽きないのかと不思議だった


240. ノイズ2(愛知県) 2009/10/23(金) 00:47:37.84 ID:c1BvENZj
アニメもJポップもヲタに媚び過ぎでダメになった。AKB48とかいうやつもな。
だけどミスチルは全然心に刺さらんわ。


241. ノイズf(福岡県) 2009/10/23(金) 00:47:45.99 ID:QFidOllB
小室の音楽論はいつもいいね
逆にいつもむかつくのは秋元
あきもとうぜええ


243. ノイズe(九州) 2009/10/23(金) 00:47:49.18 ID:YNDu+nkI
今のミスチルは偽善臭すぎて苦手
ラブソングばっか歌ってた頃の方が好き


260. ノイズc(catv?) 2009/10/23(金) 00:49:34.21 ID:79sK8Nzz
ミニモニじゃんけんぴょんだっけ?
音痴の俺でも音がすぐ追えたもんな
どう聞いてもドレミふぁそ、そふぁみれど、どれみふぁそ、そふぁみれどって


264. モズク 2009/10/23(金) 00:49:56.50 ID:OPp+l5OH
ずるい女とか未だに聴いて震えるな

283. ノイズc(岩手県) 2009/10/23(金) 00:51:52.51 ID:lXXEUjLg
小室の曲俺はすごく好きなんだけど
小室が流行らなくなった時でも小室の曲ばかり好きで
そんなんじゃ困るから小室以外の曲も好きになろうと努力して
そんなある日にTVから流れてきた曲で「おお!いいね、小室じゃなくても
こんな曲なら好きかも」って思って誰の曲だろうと思って
cm最後まで見てたら小室の新曲だった


294. ノイズa(東京都) 2009/10/23(金) 00:52:43.27 ID:Ge6H3KEo
べつに腐ってないだろ、小室を除いて

303. ノイズe(アラバマ州) 2009/10/23(金) 00:54:02.01 ID:hzNVgVIc
3人のうち誰が抜けても成り立たないglobeってすごいよな
たいていのバンドはボーカル一人でやっていけるのにな


318. ノイズw(長屋) 2009/10/23(金) 00:55:31.50 ID:o3vN23ty
ミスチルのフレーズ
>もう一回もう一回
単純な言葉だが追い詰められてる時に発するような言葉
前後の歌詞があってこの言葉に集約されて考えさせられる

小室のフレーズ
>いとしさとせつなさと心強さと
なんか気持ちいい響きであるが意味がわからない
ひょっとして金玉とビー玉とパチンコ玉くらいの意味なのか?


335. ノイズf(千葉県) 2009/10/23(金) 00:58:40.28 ID:L+DsqmYI
いつかはこうなる事だったしな
自分が悪いと認めてるだけマシだろう

250. ノイズa(catv?) 2009/10/23(金) 00:48:51.79 ID:c7VncxyB
つよい人が「これ、良い」と言えば自分の感性はさておき「うん、良い」と言ってしまう国民だもの。

263. ノイズa(山形県) 2009/10/23(金) 00:49:54.37 ID:VZrZqozu
>>250
そしてみんな聞いてるから、と自分も聞かなきゃと強迫観念をおぼえる人
中学校の頃の俺だけど。
teranews at 16:3│Comment(91)テレビ・芸能・スポーツこのエントリーをはてなブックマークに追加
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この記事へのコメント
1. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:12
ミルマスカラスの入場テーマ「スカイラブ」って
失恋の歌だったのね。
2. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:21
ノリがよけりゃイーンダヨ!
3. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:24
ゲームミュージックとかの方が耳に残るんだよねぇ、最近のは
4. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:47
むしろ最近の曲は楽しさが足りないと思うんだが。
5. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:54
つんくはシャランQの時は好きだったんだけどな…
6. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 16:56
一時期サビのための曲作りまくってたな、スキマとか代表格だろ
いっそ短歌にすればいいのにwとか思ってた
7. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:05
カスラックのせいでアメリカみたいに
値を下げられないからじゃね?
8. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:08
本人にとっちゃTM時代は結構好きだった俺は異端ですかそうですか
むしろこれからストイックにやりゃいいもんいくらでもできそうな気がするけどね
9. Posted by 2009年10月24日 17:20
アニソン以外ゴミ。これは正論。
10. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:23
小室の曲はエレクトリカルパレードみたいな感じがする
遊園地みたいな
11. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:29
実際のところつんくのは切り貼りだからな
まあそれが面白いって人もいたワケなんだが
しかし歌詞がしょーもなかった。

第二期タンポポの編曲者は神。いや、魔法使い。
12. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:31
もうオリコン界隈がどうこうなんか視野から外して
映画音楽か何かやれよ。
教授には勝てなくてもいいとこ行くって。
13. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:41
テレビと結びついたらわかりやすさがもとめられたんじゃないか

テレビが廃れて音楽も廃れた
かといってネットで特に儲かるわけでもないみたいな
イメージだな
携帯とかで儲かってるのかな
14. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:46
小室はデジロックでがんばってほしかった
サッカーとF1のテーマCDはかっこよかったな
15. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:50
ミスチル馬鹿にしたヤツ死ね。
16. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 17:56
つんくは若い女の子が肌見せて歌ってれば
なんでもよかったんじゃないのか
17. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:01
小室もつんくも悪くない
一番悪いのは価値観押し売りするマスゴミ
18. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:02
つんくはシャ乱Qの頃はよかったんだけどさ
モー娘も初期メンバーだけなら・・・
ミスチルは何で叩かれてるのかわからん
いいじゃん歌詞
19. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:21
わかりやすさを求めるのは当然じゃないか?
だって商売相手が音楽のこと全くわかってないんだもんw
20. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:22
小室サウンドは斬新で一時代を象徴していたんだし良いと思う。

ただモー娘は、一部の層向けのB級のアーティストでありながら、異常なほど長い間熱烈に支持され続けたせいで、あの手の音楽が悪い意味で業界に浸透しすぎたと思う。
21. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:36
Voつんく好きの俺が俺から言えば

つんくなんて小室に比べたら糞
22. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:44
ミスチルはエイズのアレで桑田とからんだあたりから
妙に社会派ぶった歌をつくるようになって駄目になったな

愛とか恋とか言ってりゃいいんだよお前らは
23. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:49
分かりやすい音楽とかの問題じゃない。

問題は、キャラ>>>>音楽。
この売り方。
24. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:54
どんなスレにも
「今の邦楽は〜」とか言いたがる奴湧いてくるな
そういう奴わざわざ抽出しないでいいよ
25. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:55
BEYOND THE TIMEは神曲
異論は認めない
26. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:57
小室は曲はいいんだけど、ボーカルが素人すぎると思ってたわ。
もっと歌がうまくて、しかも可愛い子って、いくらでも見つけられたんじゃないか?
27. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 18:58
最近パヒュームって見ないね
元気にしてるのかな
28. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:09
小室はつんくは別モンだよな。
電子音系何でもありのプロデューサーと
歌謡曲をベースに曲を作っているつんく。
今思えば、どちらも一廉の音楽屋さんでした。
29. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:10
キスディスティネーションの1枚目は神。たとえ鬼嫁だとしてもだ
30. Posted by y 2009年10月24日 19:14
さっさと『恋ING』越える神ソング作ってくれよ寺田
31. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:19
0.2もあるわけがない。小室の歌の才能なんてゼロ以下、マイナスだろ。そんなヤツが手がけたのに歌が上手いのが一人も居ないのも事実。安室ぐらいだろ、マシなの。安室は元々売れかけたときにコイツが割り込んで来ただけだし。

つんくも嫌いだが、まだ曲がバラエティに富んでるだけマシだった。

本人同様このスレにいる信者がキモ過ぎ。いい加減現実見ようぜ?全盛期の小室プロデュース曲でも買い取り拒否になってるぐらい需要が亡くなってるのに。
80年代で才能枯れて90年代以降は音楽も行動も詐欺だけじゃないか。
32. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:27
アニメは、ようつべとかで勝手にUPされて
海外のアニヲタが大喜びして見て
アニメイベントで大盛り上がりなので
アニメのタイアップ関係は海外でも多少需要がある。
33. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:28
わかりやすい……か?
転調、コード、使用音域、Cメロ、Bサビの存在、ラップ……
むしろ分かりずらくなっているような気がする
それに恋愛系の曲が多いというのも違うと思う
むしろ外国(特にR&B系)の方が恋愛系の歌詞多い気がする
本当に海外の歌詞を調べた上で言っているのだろうか

ま、俺は時折日本の曲から感じる、猛烈な洋楽コンプレックスが好きだったりするから、日本の曲がメタクソに言われていても別にいいけどね
そこから来るコンプレックスが俺の好きな曲を作り上げてくれるんだから、好きな曲を貶されることぐらい、我慢しなきゃね
34. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:32
わかりやすいってかメロディーがもう量産型だよね
仕方ないことだと思うけど
聞くやつも歌詞がいいとか言うけど、流行った曲って純愛系ばっかじゃん
そもそもトラックが手抜きな曲だといくら歌詞よくてもダメなもんはダメだし
35. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:49
わかりやすいけど
森高はすごいと思う
36. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:50
ボカロさえあればいいよ
小室もボカロつかってアルバム出せばいいのに
そうすれば、同じような奴らなんだからきっと人気になる
ボカロ=神。人間=ゴミ
37. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 19:52
※33
さすがにヒットチャートの上位20位に恋愛系の歌とアニソンしかない国は日本くらいだぞ
アメリカとドイツくらいしか詳しく知らないが、3割くらいは社会風刺の曲とか、中二病全開の曲とか、逆に露骨なセックスネタの入るHRなんかが入る
あとオペラとかそっち系の曲も



それはそうと、邦楽のラップのクズっぷりはガチ
頭沸いてんのかと言いたい
38. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 20:15
つーかモームスっておにゃんこの
マイナーチェンジ版って認識なんだけどなぁ
39. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 20:20
※37
激しく同意。
確かに洋楽にも恋愛曲多いのは事実だけど日本ほどじゃない。
日本は本当に信じられないほど上から下まで愛だの恋だの歌ってる曲ばっかだ。
40. Posted by ねずみちゃん 2009年10月24日 21:03
>考えさせられる歌詞
Syrup16gとかどうなの?
ttp://www.youtube.com/watch?v=8nxs4pw02yo
41. Posted by クロスボーン 2009年10月24日 23:35
ラブバラード好きな俺勝ち組
42. Posted by sage(笑) 2009年10月25日 00:46
なんか勘違いしてる奴がいっぱいいるけど、海外に比べて日本人の多くは音を聴いて楽しんでないよ。

成り立たない理屈を積み重ねて正当化したがる馬鹿が多いけど、日本の音楽のほとんどはアメリカのジャンクフードみたいな頭にも身体にも悪いセンスの無さ。

マンガとかゲームとか目に見えるモノは繊細に判断できても、音楽は本当にダサいのばかり。

音がカッコ悪いのに歌詞だけカッコ付けてるからすごく嘘臭くなっちゃうよな
43. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 00:46
例えるなら、つんくの曲は童謡で、小室はクラシック

まあ、モー娘好きって言うより、小室好きの方が印象良いわな
それだけに潜在的にはつんくの方が影響は大きいと思う
44. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 00:51
米42
勘違いしてんのは自分だろ
センスのあるなしを一般化できるわけがないw
しいて言えば、大衆の評価を得られるかどうか、
だから小室の影響力は大きかったという話

お塩臭がする。洋楽かぶれ?
45. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 01:48
当時才能の絶頂期だった小室の音楽は凄かったよ。
いい曲はメロディーが自然と耳に残るし、忘れないもんね。
ゆとりが好きそうなラップ(笑)とかが途中で入って来るような
最近の曲とかはほとんど印象に残らない。

職場の飲み会>カラオケといって終始ボッチのオレなんかでも、小室が頂点だった頃の曲はどの曲もメロディーを知ってるし、覚えてる。
46. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 02:35
90年代後半で、流行りやオリコンのランキングなどに
興味がなくなった。似たような曲ばかりだったからだ。
それもそのはず。結局「小室」や「つんく」が手掛けたものが多かったから。
腐った原因かどうかは知らんが、俺が流行りもんを聴かなくなった原因はこのふたりだったのは間違いないので、
まさか、本人の口からそのような言葉が出てきたのは意外と言えば意外だった。自覚はあったわけだ。
47. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 03:16
ttp://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw
曲は木根との共作だが、小室もこんな良い詩を書ける
48. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 03:34
業界工作員って終わってるネ
小室は詐欺やってんーってんだよ
49. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 06:03
単純に ipod のせいじゃないの?w
CDが売れなくなれば、必然的に音楽に対する創作意欲も減衰するし。
50. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 16:20
つんく♂はリズム天国シリーズの作曲で
やっぱり才能があるなと思った
51. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 23:19
阿久が突き小室がこねしJーPOP餅、食うはつんく
52. Posted by ねずみちゃん 2009年10月25日 23:21
風土や文化、聴かれている歌の流行の変遷によって名曲と言われる曲は変わってきます。
美人の基準と似たようなものではないでしょうか。
どの時代や国でも美人と言われ易い顔があるように、名曲と呼ばれ易いメロディーはありますが。
53. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 00:18
小室も確かに音楽業界を腐らせた要素の一つだが、諸悪の根源は腐れヒップホップ。そして腐れヒップホップが生まれた原因は腐れラップにある。Jラップは世界一のゴミで公害レベルの今の日本は最悪。歌詞も、「1人じゃない、ありがとう」とか入ってるヒップホップとか全部糞、特に酷い。吐きそうだ。もういい加減にしとけよ!
54. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 01:37
椎名林檎こそ至高
55. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 01:48
つんくボロクソw
言うほど聴いてないくせになw
56. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 02:16
CD購入層がもっとも興味あることが恋愛
10〜20代前半がここ20年ほど継続している

そういう意味では10代以下の消費させたつんくは市場開拓したと言える

買ったかどうかわからんが、子供人気すごかったなミニモニ
57. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 02:56
小室のセンスとか言ってる奴どんだけお花畑だよw
小室なんざ所詮企業とメディアが作り上げた
擬似ヒットメーカーです。
CM用にインパクトのあるサビだけ考えて
後はソフマップで購入したミュージくんあたりで作曲。
そしてそれに乗せるリリックが天才的。

イェーイェーイェーイェーイェーサバイバルダンス

もうどうしょうもないビンビンきてる

飯食ってて箸落としたわw
58. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 11:31
わかりやすい、というのは私みたいな馬鹿でもわかるから良いことだと思う。
けど、行き過ぎれば砂糖水みたいな、水に砂糖を加えりゃジュースだろといった暴挙も許してしまうから気をつけないとね。
聞いてすぐに飽きる、飽きるから次のを求める。だから、次の作品が売れる…。やっぱりよく分かんないや。
59. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 12:13
やっぱりイタイな小室ちゃんは
いまだに高い所からモノを見てる気でいる
ただ担がれただけの人という自覚はまだ持てないか
60. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 12:29
いやいや、本当の意味で音楽は自由であるべきだと思う。
わかりやすすぎても、わかりにくくても色んな曲があっていいと思う。
みんなちがってみんないい。

よく「今の音楽」ってひとくくりにしたがるけど、
Mステとかにでるミュージシャンだけが日本のミュージシャンじゃないからね。
素敵なミュージシャンは実はいっぱいいるよ。
61. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 12:40
散々儲けておいてそれかwww
62. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 13:34
支持してくれた人達全員をバカにした発言だとは
気づいてないんだろうねこの人・・・
63. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 18:59
とりあえず、つんくを巻き込むなよw
64. Posted by ねずみちゃん 2009年10月26日 19:27
売れてる曲って、曲が売れてるんじゃなくアーティストのルックスで売れてるから、曲が単調になって飽きてくる。
逆にアニソンは今まで知らなかった人が出てくるから、いろんなジャンルの曲が出てきて飽きない。
65. Posted by ねずみちゃん 2009年10月27日 10:01
※64
つサンボマスター
66. Posted by ねずみちゃん 2009年10月27日 21:17
※62
ちょっと勘違いしてるなぁ
うまく言葉にできないからとりあえず勘違いしてるってことだけ書いておく
67. Posted by ねずみちゃん 2009年11月26日 15:43
腐らせたのは小室に一端あるかも知れんけど
普通にアイドル以外が歌うJ-POPを広めて市民権得た功績もでかいしな
68. Posted by あん 2009年11月26日 21:38
なんか勝手すぎる。他人を評価できるほど、周りを見たり聞いたりしてきたか?勝手路線を地で行ったくせに。つんくが悪い事したか?自分を反省しなさいよ。かわいそうな言い方かもしれないけど、あなたは。

犯罪者です。視聴者をなめた発言しないように!
69. Posted by ねずみちゃん 2009年12月20日 04:50
>>53
同意

>>54
同意w


小室氏は時代の波に乗ったんだよ。
シンセや打ち込みのサウンドは、当時はそれだけで斬新でかっこよかったし、その容姿や魅せ方で見るものを虜にさせた。
謙虚でかっこいい話術にも、変なカリスマ性もあったね。
もし単なるキーボード奏者&作曲者だったら、ここまで売れたとは思えない。
音楽家としての実力はごく普通レベルでしょ。
それは本人が一番知っているのではないかな?
なんかの番組で「自分は幹事みたいなもの」と言ってた。
70. Posted by ねずみちゃん 2010年01月09日 17:40
小室哲哉のリズムや音楽性は天性。
歌詞はチープだけど小室サウンドと合わさるとなぜか文学。
71. Posted by ゆ 2010年02月12日 23:30
ところで、今何してるか知ってる人!…。手上げて!
72. Posted by ち 2010年02月23日 10:59
小室は抹殺
73. Posted by ゆ 2010年03月02日 14:04
抹殺に同意。小室サウンドを待ってる人間いるのかなぁ
74. Posted by ねずみちゃん 2010年03月04日 08:13
小室!お前の才能は天才だ!
中学生の時から今でも大ファンだぞ
もう一回TMのキャロルツアーのような
カッコイイ小室を見してくれ
また小室サウンドを復活させてくれ

音楽は楽しければ良いんだよ
小室サウンドは小室のオリジナルなんだから




75. Posted by ゆ 2010年03月04日 17:46
そんなもんかい?すごいつみだよ、才能あればOKなんて、馬鹿馬鹿しくて、ありえないよ。
76. Posted by ねずみちゃん 2010年03月10日 11:11
誰も書いて無いから書くけど、カオがイイから売れたんだろ。俺もカオさえ良ければ売れたのにっつー奴、腐る程いると思うよ。
77. Posted by ねずみちゃん 2010年03月13日 15:48
やっぱTMの小室がー番カッコ良かった
小室はグローブよりTMが1番とファンの俺はおもう
シンセに囲まれて演奏する小室が1番カッコよかった
78. Posted by ねずみちゃん 2010年03月19日 01:29
MCATって覚えてる?はっきり言って小室さんより実力は上だよ。ただイケメンじゃないから消えちゃった。今の日本ってマジ、顔が命だよね。
79. Posted by ざこ 2010年03月23日 18:45
テレビの曲紹介で、エイベックス、としか出ていないと、小室哲哉かとわかっていまう。似たような曲ばっかり。
80. Posted by ねずみちゃん 2010年04月10日 02:03
小室はJpopのレベルを上げたがつんくは下げた。
つんくは金儲けをするプロディーサーとしては優れているが日本の音楽の未来について何も考えていなかっただろう。
81. Posted by ざこ 2010年04月13日 13:46
AAAの新曲はどれだけ売れるかな。売れない気がする
82. Posted by そんなこと言ってたんだ… 2010年04月14日 07:41
つんくの曲は安っぽくなんかないですよ! シャ乱Qのアルバム聞けばわかります。
83. Posted by ねずみちゃん 2010年04月27日 17:09
腐ったおかげでカラオケが流行った。
いっぱい曲覚えて、いっぱい歌った。
それも競うように・・・

またあの頃のように音楽の溢れる世の中になるといいな。
84. Posted by ねずみちゃん 2010年10月26日 13:50
取りあえず日本はリズムが弱い。もうこれは国民性だと思う。盆踊りとか能とかをやってきた民族のさ
85. Posted by ねずみちゃん 2010年10月26日 17:18
小室が時代の波に乗れたとかいう奴はわかってないな。
作ったんだよ、波を。いい波か悪い波かは知らんが
とにかく時代を作った。時代の波に乗ったのならもっとTM時代に売れてたよ。
と15さいが熱弁してみる。
86. Posted by ねずみちゃん 2010年10月28日 03:12
>>85
TM時代精子にすらなってなかった小僧は引っ込んでろ
87. Posted by ねずみちゃん 2015年08月08日 13:26
映像が無ければ聴くにたえない音楽って何なわけ?

映像が無ければ聴くに値しない音楽って何なわけ?

音楽が付属品に成り下がった現実。
88. Posted by ねずみちゃん 2017年01月10日 22:24
90年代頃の糞曲は、
ダッセえ、ダッセえ、シンセ丸出しの、
グルーヴ感皆無の退屈で陳腐な、
ホームセンターBGMレベルの塵ばかり。

小室の場合は、もう、チープな糞音源からして、ダッサダサ。
つんく♂とかいう下卑てフザケた糞曲ばかりの人間も駄目駄目、所詮は、国内の下卑た客層を、表面上攫って終わり。
89. Posted by ねずみちゃん 2017年02月11日 01:32
つんくの曲はつんく「らしくない」曲はヒットする、
モーニング娘で売れた曲を挙げればそういうのばっかでしょ?
逆につんく「らしい」曲は全く売れない。

つんくの場合、その時々で組む編曲家のウェイトがかなりでかいんじゃないかなぁ
90. Posted by あ 2018年02月18日 10:15
オタクに媚びてから日本はダメになっだと思う。
91. Posted by ねずみちゃん 2018年03月09日 19:38
打ち込みの曲が嫌いになったのは小室氏のおかげです。
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