とんねるずは何故天下を取れたのか

1. ノイズo(catv?) 2009/11/13(金) 13:53:04.23 ID:CiEAErfvimages
とんねるずの木梨憲武が、11月17日からTBS系で放送される新番組『お茶の水ハカセ』にレギュラー出演することが明らかになった。これは、ロケ企画でさまざまな実験を行っていく知的バラエティ番組。木梨が初めてTBSのゴールデンタイムに出演するということでも注目を集めている。

とんねるずの2人は、高校を卒業して間もなく、『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)で勝ち抜き、芸能界デビューを飾った。師匠を持たない芸人がほとんどいなかった時代に、彼らは高校の部室で仲間内に披露していたような一発芸やモノマネネタをテレビの世界に持ち込んで、視聴者に強烈なインパクトを与えた。その後、下積みを経ることなく一気に売れっ子になった彼らの芸風は、基本的には「学生ノリ」の延長だといわれても仕方がないような部分がある。

また、とんねるずは、自分たちの番組にスタッフを出演させたり、彼らをトークやコントの題材にするような「楽屋オチ」を多用することでも知られている。自分たちが業界の内部の人間であることを誇示して、身内のスタッフにしか伝わらないような内輪ウケのネタを頻繁に用いていたのだ。

「学生ノリ」で「楽屋オチ」。この2つが、とんねるずに対する世間一般のイメージの中でも代表的なものだろう。

だが、ここでひとつ気にな ることがある。学生気分で勢いまかせの芸をするのも、多くの人に伝わりづらい楽屋オチを多用するのも、テレビで大多数の人を相手にして笑いを取るには、必 ずしも有効なやり方とはいえないはずだ。それなのになぜ、そんな彼らがデビュー以来30年近くも第一線で活躍を続け、いまだにゴールデンタイムに看板番組 を持っていられるのだろうか?

その謎を解くためには、彼らの学生ノリと楽屋オチが、同じコインの裏表の関係にあるということを押さえてお かなければならない。すなわち、とんねるずの2人は、学生時代の部室のノリを無理矢理テレビに持ち込んだのではなく、業界そのものを自分たちにとって居心 地のいい「部室」にしてしまったのだ。

彼らがデビューした1980年当時、芸能界におけるお笑い芸人の地位はきわめて低かった。とんねるずの2人は、そんなみすぼらしい"お笑い"という枠の中で、ちまちました覇権争いをするつもりはなかった。彼らはただ、スターになりたかった。

彼 らは、自分たちが立場の弱い芸人であるということを逆手に取って、芸能界そのものに対してテロを敢行したのだ。共演者や観客に素朴な感情をむき出しにし て、好き放題に暴れ回る。そして、身のまわりにいるスタッフをさんざんネタにして、視聴率やギャラに関する芸能界の生々しいタブーを公然と口にする。

そ んな彼らは、テレビを見ていた普通の若者たちを味方に付けた。友達同士、部室でふざける感覚で、歌番組に出てはしゃぎ回る。学校の先生の悪口を言う感覚 で、テレビ局員やマネジャーに対する不平不満をぶつける。芸を見せるのではなく、生き様を見せていったことで、とんねるずは同世代の視聴者の熱狂的な支持 を得て、お笑いの枠を超えた稀代のエンターテイナーとなったのだ。

ただ、彼らは決して、単なる口先だけの世渡り上手ではない。今でも、テレビの中でチラリと覗かせる芸人としての身体能力や反射神経は紛れもなく本物だ。

石 橋貴明にとって憧れのスターの1人に、元・ボクシングヘビー級チャンピオンのモハメド・アリが挙げられる。アリは、天才的なボクサーでありながら、ことさ らに自分の力を誇示して、相手を突き放すようなビッグマウスでも知られていた。彼は、過激なことを言って人々を楽しませるのも、ボクサーの務めだと信じて いたのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4448168/

3. ノイズe(愛知県) 2009/11/13(金) 13:53:40.10 ID:KbRVUIZv
80年代1時期だけ


5. ノイズh(東日本) 2009/11/13(金) 13:54:53.09 ID:dNsv1Rh1
つまらんのになんでTV出てるのかイミフ
二人とも妙に偉そうなのが鼻につく


6. ノイズx(コネチカット州) 2009/11/13(金) 13:55:08.13 ID:MrzbI8+G
>>1
取ってないから


30. モズク 2009/11/13(金) 14:02:28.09 ID:/GdSaNfs
>>6
知らないゆとりは黙ってろよw
確かに天下とったけど、お笑いブームの端境期にちゃっかり居座っただけだろ
ネタとかが優秀なわけでもないし、お笑い第二世代と第三世代の間にいて、
第三世代に正直分類したくないけど権力的に認めちゃってるってレベルのコンビと言える


10. ノイズx(埼玉県) 2009/11/13(金) 13:57:24.83 ID:C9lqk+YL
普通に面白かったからだろ
全盛期のみなさんのおかげですとか生ダラは最高だった



16. ノイズe(関西) 2009/11/13(金) 13:59:33.24 ID:O17qVoVD
勢いは大事だな


20. ノイズa(埼玉県) 2009/11/13(金) 14:00:33.80 ID:22fzIPNg
実際、全盛期はかなり面白かったと思う


24. ノイズn(東京都) 2009/11/13(金) 14:01:15.67 ID:zsAqiKdm
生だらの幼児をだまくらかすやつが面白かった


29. ノイズe(神奈川県) 2009/11/13(金) 14:02:25.42 ID:pCsAAF0y
天下の椅子が空白だったから
それだけに生ダラ絶頂期はほんと天下だったな
まぁでも企画芸人だな
企画芸人の大御所はタモリ


31. ノイズf(関西地方) 2009/11/13(金) 14:02:58.67 ID:33+A8iHq
テレビで放送するのにギリギリセーフを見極めるのがうまいタレントだと思う
北野武、とんねるず、爆笑問題太田がそれ
なにかやってくれるんじゃないかと見る


35. ノイズa(関西地方) 2009/11/13(金) 14:04:19.19 ID:Wui8LrXO
今のとんねるずはもう体張らないからつまらない


56. ノイズf(アラバマ州) 2009/11/13(金) 14:15:14.60 ID:zxXpr4x9
放送されてないところでは業界の上や実力者なんかにきちんと三顧の礼を尽くしてたからだろ
両方とも体育会系の気持ちいい若者で年寄り連中から好かれるイメージしかない



59. ノイズf(北海道) 2009/11/13(金) 14:16:26.56 ID:x7rH7rYH
時代がよかったよね
こいつらが面白かったためしはいっぺんも無い
石橋はただのチンピラ
木梨は可も無く不可も無い能無し


63. ノイズn(神奈川県) 2009/11/13(金) 14:17:37.70 ID:aSxQXwTV
マジレスすると、漫才ブームとダウンタウンが出てくる間のちょうど良いときに売れたからだろうな
もっと早くても遅くてもダメだったと思う


69. モズク 2009/11/13(金) 14:19:58.12 ID:QUNhbyL1
おならじゃないのよ
とか
ごめんねごめんねご・め・ん・ね
とかアウトだろ


73. ノイズa(ネブラスカ州) 2009/11/13(金) 14:21:37.58 ID:5kuRNhrn
時期が良かったとしかいいようがない。


81. ノイズs(東京都) 2009/11/13(金) 14:29:53.13 ID:UevmBRhM
最近ロケ企画が増えてまた面白くなってるからすごい


93. ノイズc(秋田県) 2009/11/13(金) 14:55:38.46 ID:8jzIxnhi
ねるとんとかやってた80年代後半の頃って他の芸人と絡む事ほとんど無かったな
そういう意味でお笑いの中では異端というか孤高というかそんな感じだった


110. ノイズh(千葉県) 2009/11/13(金) 18:48:53.84 ID:w+Y8NI2D
ノリダーはみんな見てたな
見せたくない母親との攻防込みで印象に残ってる


113. ノイズ2(アラビア) 2009/11/13(金) 18:53:22.04 ID:ZI7sQnld
90年代はとんねるずの時代だったこれはまぎれもない事実


120. ノイズh(埼玉県) 2009/11/13(金) 18:57:59.89 ID:iWTXNVmC
ダウンタウンと双璧だろうけど
とんねるずのほうがバブルの象徴のようなテレビの申し子だったな
実際あてた冠番組の数はとんねるずのほうが上だったんじゃね


128. ノイズ2(東京都) 2009/11/13(金) 19:02:11.98 ID:DNkbAlcm
>>120
とんねるずは、バラエティタレントのお笑い部門のトップ
ダウンタウンはお笑い芸人のトップ
という認識
なるほどザ祭典で共演したときはハラハラしたな


123. ノイズo(福岡県) 2009/11/13(金) 18:59:22.12 ID:pi+eClTT
当時は飛び抜けた存在だったし面白かった


131. ノイズe(アラバマ州) 2009/11/13(金) 19:03:55.62 ID:A1by7aov
生ダラはおもしろかったけど
長寿番組でやってたらつまんなくなっただろうな


136. ノイズf(catv?) 2009/11/13(金) 19:06:48.96 ID:TRldBTU8
何だかんだで二人ともそれなりに器用
歌がうまかったり、モノマネできたり


139. ノイズe(長屋) 2009/11/13(金) 19:08:06.83 ID:HfPooFNd
面白そうな雰囲気作るのがうまい


140. ノイズa(中国・四国) 2009/11/13(金) 19:08:17.75 ID:trSs6ekr
飯食いながらトークしてるだけの芸人


144. ノイズh(アラバマ州) 2009/11/13(金) 19:11:53.51 ID:1bJsXwex
おかげですで自ら体張った企画やコントは面白かったけどね
今の食わず嫌いや、若手を使い回すだけのおかげでしたをめちゃくちゃ面白いってやつは少なくなってんじゃねーかな
「天下」を取ってたら冠以外にも司会業をまわされるもんだし


146. ノイズa(北海道) 2009/11/13(金) 19:13:23.02 ID:vxLaqi2E
今思うと他の連中に比べてものすごい豪華なセットで番組やってた印象がある


147. ノイズx(アラビア) 2009/11/13(金) 19:14:22.55 ID:1Bpq2XR9
実際おもしろかったのは、ノリダーやってる頃の2年くらいかな。あとは劣化が激しい


153. ノイズs(アラバマ州) 2009/11/13(金) 19:19:10.64 ID:mogfogeB
バブルの申し子って感じだな
木梨の番組も終わって日テレから〆出されてるな
ギャラが高すぎるんだろ
ロクに芸も無いのに
拾ったのはT豚Sか


167. ノイズa(九州)[sag] 2009/11/13(金) 19:57:02.52 ID:f0C40d9k
90年はとんねるず一色だった
他がかすんで見えた


170. ノイズh(ネブラスカ州) 2009/11/13(金) 20:01:24.68 ID:v2I2TmYu
とんねるずは見てて安心感があるよ


176. ノイズe(関東) 2009/11/13(金) 20:07:44.37 ID:ZX59CVTw
若さから生まれる勢いがあったからな
若さがなくなったら何も残らなかったが


184. ノイズe(東京都) 2009/11/13(金) 20:17:04.48 ID:i2pS6jV7
俺の中ではダンディ坂野と変わらない。
一時期に売れて同じ芸で生き残ってるだけでしょ。


187. モズク 2009/11/13(金) 20:22:06.05 ID:D+hfyrX/
昔の勢いはなくなったけど、なんだかんだで面白い


192. モズク 2009/11/13(金) 20:25:33.90 ID:D+hfyrX/
ダウンタウンはお笑いでしか勝負できない
その点とんねるずはどんなジャンルでも浅く広く勝負できる


193. ノイズa(埼玉県) 2009/11/13(金) 20:27:22.49 ID:dF0nKsTS
>>192
できないというよりお笑いでしか勝負するつもりないと思うよ


196. ノイズn(関西・北陸) 2009/11/13(金) 20:31:45.35 ID:Zz3pFvdR
ジャンクスポーツこそ石橋がやるべきだと思う
浜田とかそんなスポーツ興味ねえだろ



204. ノイズa(埼玉県) 2009/11/13(金) 20:36:42.83 ID:dF0nKsTS
>>196
石橋のスポーツ番組はこんな感じ
04/03月 *2.9% TBS [新]MLB主義06' 「日米球春到来」石橋貴明がWBCの裏側を撮っちゃいました
05/15月 *2.5% TBS MLB主義06' 「キーストーンの秘密」ゲスト辻発彦▽石橋貴明&大魔神佐々木
07/17月 *1.9% TBS MLB主義06' 鉄人・衣笠が大魔神・佐々木の解説にダメ出し?
08/28月 *1.6% TBS MLB主義06' 「リードオフマン」千葉ロッテ西岡剛が激白!イチローのスゴさ
09/04月 *2.2% TBS MLB主義06! 「ロッテ西岡剛はメジャーで通用するか?」石橋貴明佐々木主浩


231. ノイズn(アラビア) 2009/11/13(金) 21:47:30.54 ID:3B+qv/wt
>>196
オレどっちかつーとDT信者だけど多分それ大正解
石橋のやるジャンクスポーツは見てみたい気がする


203. ノイズo(東京都) 2009/11/13(金) 20:36:11.50 ID:MKSsw5VA
とんねるずはそんなに面白くはないと思っていたので
ずっとはがゆい思いをしていた
でも子供の頃だからつまらないとキッパリ断じて非難するという事を知らず
周りがあまりにもてはやすので会話に遅れまいと仕方なくチェックしていた
ダウンタウンの登場は本当に面白い奴が現れたという感じだった
ダウンタウンをみてああやっぱりとんねるずはつまらなかったんだなと確信した
でもいまようつべなどでダウンタウンの当時のネタみると全然笑えないけどね


208. ノイズo(東京都) 2009/11/13(金) 20:41:17.44 ID:MKSsw5VA
結局
DQNにそこそこウケるネタやる奴が売れるし生き残るって感じがする


212. ノイズh(コネチカット州) 2009/11/13(金) 20:51:12.74 ID:ZwJFPgV/
芸人→タレント移行のハシリみたいなもんじゃないか


222. ノイズe(埼玉県) 2009/11/13(金) 21:12:51.61 ID:GhxtsPSL
とんねるずがよかったのはおれらの友達みたいな雰囲気を視聴者にかもしだしてたとこだとおもう。
笑わそうってよりも自分が面白がる、みたいな。

それに対して関西のお笑いは素人はわからんでええねん、わかるやつだけでわらえばええ。みたいな雰囲気。
笑わそうとしてる感も酷いから笑えない。


232. ノイズw(中国地方) 2009/11/13(金) 21:49:12.67 ID:3km7Qp1S
ナイナイやネプチューンなんかはモロに影響受けてるよな
昔はとんねるず一色だったわ


248. ノイズx(静岡県) 2009/11/14(土) 00:19:47.58 ID:YTes0dx9
とんねるずのイジメってわざとタイミングずらして不意打ちかけるのがイヤラシイよな
喋ってる最中に電気ショック作動させたり


250. ノイズw(富山県) 2009/11/14(土) 00:25:18.41 ID:mK9tRvuQ
>>248
さま〜ずのもみあげを何の目的も脈絡も無く刈ったりとか意味不明だったな
三村のオヤジの商売道具オモチャにしたり
最後は液晶テレビやるから今までやった事チャラにして許せよってのがなあ


262. ノイズn(埼玉県) 2009/11/14(土) 00:58:18.31 ID:IZLBBkUw
バブルだから番組も金持ってたんだな


278. ノイズs(東京都) 2009/11/14(土) 02:23:04.10 ID:iBpNrHox
バブル経済の遺物というイメージしかない。
ネットもなく、テレビ局が日本の情報産業を牛耳ってた時代。


288. ノイズc(ネブラスカ州) 2009/11/14(土) 02:46:37.23 ID:GEKQ0PvS
とんねるずがプロになったのはお笑いスタ誕の審査員のタモリと赤塚不二夫が評価したから
タモリにだけは芸能界の大恩人だから頭上がらないって言ってた


294. ノイズ2(茨城県) 2009/11/14(土) 03:15:12.15 ID:3SoJgqcS
人柄だと思うよ
一回、撮影現場見せてもらったけど
実際の2人はスタッフには優しいし丁寧だしいつも笑わせてた
やっぱり本当に人の上に立てる人って違うなと思ったよ



300. ノイズo(東京都) 2009/11/14(土) 07:40:19.71 ID:yZq8lA+2
たぶん東京出身だからじゃないのかな?
標準語でおもしろい事やって背も高い
ってあんまりいなかったでしょ


303. ノイズa(静岡県) 2009/11/14(土) 07:44:10.21 ID:q9O/Bp1A
>>300
理由としたらすごく酷い理由だなそれ
でもそんなんかも


341. ノイズs(アラバマ州) 2009/11/14(土) 14:58:46.65 ID:pmYBwTzR
あの時期は普通に面白かったよ
面白いもんに理由がいるかどうかは知らない


409. ノイズ2(catv?) 2009/11/14(土) 22:55:12.39 ID:PTY0hvDm
今の芸人は女子供にキャーキャー言われて喜んでるけど、
とんねるずの頃はとにかく野郎の人気がすごかったよな。
タイマンテレフォンで怒鳴りあうんだけど、そこには愛情があった。
今は養成所やらを出て、少しルックスよければ無条件で売れっ子になれちゃう。
だからナイナイ以降天下取れるような芸人が皆無。気の毒だよな。
teranews at 7:31│Comment(89)テレビ・芸能・スポーツこのエントリーをはてなブックマークに追加
このBlogのトップへ前の記事次の記事
この記事へのコメント
1. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 07:50
全ては才能だろw
以上
2. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:05
お笑い批評家さんたちパねっす
3. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:18
俺の中では木梨は未だに仮面ノリダー
4. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:25
今のゆとりはノリダー知らないだろうなあ。
そういやチビノリダーの子はどうしてるんだろ
5. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:33
なんだかんだ言っても全盛期は今の糞芸人よりはずっと面白かったしな
6. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:38
オールナイトフジ時代と
トライアングルブルーのとんねるずは間違いなく神。
7. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:38
欽ちゃんとか今みたら酷いよ。
ドリフは今でも好きだけど。

時代だよ。
当時とんねるずはおもしろかった。

彼らが一番の功績はスタッフを愛したことだと思う。
当時売れてたとんねるずの弁当が豪華でスタッフの弁当は貧相。いっしょにがんばっているのにと、スタッフと同じ弁当にした。

コントや野猿をみればわかる。

あと秋元もでかい。
8. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:45
>>4
ちびのりだー今でもでてるよ。
電車男とか最近だとバチスタなんたらとか言うドラマにでてたよ。
9. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:48
お笑い芸人としては二流。タレントとしては超一流。歌、踊り、コント、司会なんでもこなしたのが凄い。かっこよかったなぁほんと…あのころはw
10. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:52
個人的にはアイルトン・セナとの対決が印象的だわ
11. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 08:52
タイマンテレフォンとか、常連ギャグマッチみたいな「とんねるずと一緒に番組をイジる」感覚ってのは、
やってる当時は面白かったんだよね。
今だと、有名ゲーマーとオンライン対戦大会するようなドキドキ感が近いのかも。
後からDVDとかで見直したら「うわー、バカやってるなー、浮かれてるなー」ってなるんだろうけど。


※4
普通に俳優やってる。電車男とか、フジ版西遊記の八戒とか。
12. Posted by 業界人 2009年11月16日 09:06
バブル芸人の鏡だな。最近はゆとり芸人ばかりだが。
13. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 09:20
ターミネーター2のパロディとか最高にすごかった。
バブル期絶頂で金もあったから、今じゃ絶対にできないような豪華なセットを組んでやってたなぁ。
14. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 09:33
いつも思うがお笑いの批評家って自分でやってて馬鹿みてーだなって思わないのかなぁ
15. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:05
石橋のジャンクスポーツはぜひ見たいもんだよ
やっぱ、スポーツが好きなやつがやったほうがいいって

ハマちゃん好きだけど、向いてないよなっていつも思ってた
16. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:08
本人たちの才能というより、バックが優秀だから
とんねるずのブレーン(構成作家)がやり手揃いというのは有名な話
17. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:21
とんねるずはいい意味でスタッフ使いが上手い印象
見ていて楽しそう

ダウンタウンはごっつ見てもそうだがスタッフを下に見すぎてる感が大きくて気持ち悪い
18. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:24
>>17
あるあるwwww

ダウンタウンは人見知り、根暗なのが伝わる
とんねるずからはリア充の臭いがする

この差
19. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:27
>>18
とてもいいこというね
んーと、君の言うことは間違ってない
根暗ってのは言いすぎかも知れないけど
ルール破りでのしあがってきたコンビ同士だしな
ずっと第一線で活躍して欲しいよ
工夫を凝らした演出でいい番組を
作らせたらやっぱとんねるずのほうが上か

20. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:32
コントで本物の象つれてきたり、当時はすげーことやってたなw
21. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:38
鬼無の葬式には衝撃を受けた
22. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:41
とんねるず面白かったよ
幼稚園の時にノリダーの日だけ10時まで起きてていいルールがあったw
ネットではよく叩かれているけど
23. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:49
全盛期のラジオは今聞いても笑える
24. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:55
アルフィーとコントやったりしてたが
爆笑した記憶があるw

石橋は偉そうな態度して見せるけど、実はスタッフとか大事にしてるってのが見えて楽しそう

DTは偉そうにしてるだけにしか見えない
25. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 10:59
レッツ・ゴー!永田町とは何だったのか
26. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 11:03
あーかいぃぃ ぱんたりゃおぉぉぉん
27. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 11:04
ダウンタウンや吉本の上下関係とか見ていて痛い。
お笑いなのに芸で笑わせていない、お笑いなのに司会とかやりたがるやつより、バラエティーの司会に専業しているとんねるずの方が使いやすいだろ。
28. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 11:12
見たまんまの強みだろうな
思考を必要としない笑いはDQN気質にはうけがよい
脱いだり変顔したりどついたり叫んだりと、
映像だけ見れば伝わって、行動に意味を持たせないよな

ユーモアなどに象徴される、言葉や行動の裏に意味があってそこに気がついて笑えるのは
思考を必要としない層にはウケない
29. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 11:14
見たまんまの強みだろう
脱ぐ・叫ぶ・騒ぐ・変顔など裏に意味がない笑いは万人向け

日本的なユーモアが消えていったのは、
視聴者が思考する笑いを望んでないからだろうね
30. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 11:39
>140.
>飯食いながらトークしてるだけの芸人

こういうのをゆとりと言うんだろうな
90年代前半に生まれたやつが絶対に言う台詞
夜のヒットパレード、生ダラ、おかげですを完全に知らないなこいつ
31. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 12:41
昔はオウムのあいつ普通に番組に出させてたんだぜ
バラエティとは言えあんなの出演させたのとんねるずだけだろ
32. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 13:01

とんねるずはリア充
ダウンタウンはひねくれもの
33. Posted by ねみずちゃん 2009年11月16日 13:10
スタジオのカメラぶっ倒したのは伝説。
あとブレーンに秋元康がいたからだろ。

石橋のインタビューで、売れ始めたころにマンション
に引っ越したら駐車場が無くて、「これは『自惚れるな』って
ことだな」と思って自戒したって言ってた。
34. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 13:11
ノリさんのファッションが好き
35. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 13:35
やるならやらねば!が終わったときは
「やめないでくれー」とか思ったのに、
後番のおかげでしたが、輪をかけて面白かったので
あっさりと乗り換えたなぁ俺。
36. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 14:23
最近よくやってるとんねるずが自宅に乗り込んでくるシリーズは楽しいな
最近のテレビでやらないアホを全力でやってて好き
37. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 14:52
とんねるずはスタッフと一丸になって面白いものを作るイメージが強いな
あとは師匠を持たないが故の自由奔放さが好かれるんだろうな
芸能界の上下関係とか派閥とか視聴者には興味ないし
38. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:08
石橋はともかくキナシってただのオッサンだよね

カエラとのCMはいかにも才能が色々ありそうで
実は何もない二人が滑稽だったな
39. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:17
とんねるずは好きだ
昨日のアッコにおまかせの木梨はびびった
40. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:26
とんねるず面白くないって言う人は
絶対にオールナイトニッポンを聞いたことないんだろうなぁ
41. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:46
初期〜中期の「みなさんのおかげです」はよかった。
42. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:48
くりーむしちゅーとか、はねとび芸人の方が100倍つまらん
43. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 15:48
おかげです。
ねるとん
生ダラ

この辺でかなり新しい事や無茶な事やったよなあ
その頃を知らないゆとりは黙ってろ
まあ今の体たらくは確かにあれだけどな
今くだらないのは、ダウンタウンでもナイナイでも変わらんしなあ

今面白い芸人・天下取ってる芸人なんていないし、これから天下取る奴なんて出てくるんだろうか
あ、今天下は紳介か
44. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 16:09
とんねるずのスレなのにDTを引き合いに出すバカって何なの
45. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 16:19
ダウンタウンとは全然違うフィールドだよな
よく比較されるけど
46. Posted by ぬい 2009年11月16日 16:25
結局、ネットの奴らもPTAの奴らも変わらんのな。
47. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:00
ID:k5NeW.VS0na
そんな顔真っ赤にして説明しなくてもw
48. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:09
毎週コントしてた頃は面白かったなぁ。
特にドラマや映画のパロディコント。

当時、ダウンタウンのコントは発想の奇抜さや言葉遊びが面白くて、トンネルズのコントはにぎやかでバカバカしくて、全く別物だけどどちらも腹抱えて笑ってたなぁ。
49. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:10
隠し芸大会で司会したときに、
石橋が全然しゃべらなくてみんなから突っ込まれてたのは凄く記憶にある。
50. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:22
つまんねえくせに偉そうで腹立つわ
爆笑問題と同レベル
51. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:30
時代と失敗したり滑っても折れないところだな。
あとはスタッフにちゃんとやさしくし始めた走りだろ。
52. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:40
ねるとんやってた頃が一番面白かったなテレビ
53. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:44
昔のとんねるずはおもしろかったと思うな
あまり覚えてないけど
仮面ノリダーやもじもじ君は楽しみにしていた

ダウンタウンやひょうきん族はまったく興味なかった
54. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 17:51
天下獲った話なんだからダウンタウンを引き合いに出しても問題ないだろう
どっちも天下獲ったけど今はくだらなくなったって話だろ
55. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:07
生ダラ後半と、おかげでしたになってからダメだったな。
あの辺りから規制とかうるさくなったのだろうか。
織田無道や宅八郎が有名になったのも生ダラのおかげじゃないかな。

ノリダーDVD化したら買うのに。
56. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:07
ぎぼたかこクソワロタww
57. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:25
確かに規制の厳しい今じゃとんねるずは輝けないのかもね
58. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:29
間の取り方だろうな。
たぶん文章とかにしたらすごくつまんない。
59. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:30
格闘家を駒に使ってやる
軍人将棋みたいなやつ好きだったな
後は言うまでもなくノリダーか
60. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:42
とんねるずが過剰に叩かれるのはDT信者が多いからだろ。
61. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 18:45
ハリウッド映画をネタにしたり、流行ってたPVをネタにしたり。バットマンとか面白かったんだよなぁ。
俺達が「かっこいいな」、と思っていたことを、「やっちまおう」って実際にTVでやってみせた。そこが素敵だと思った。
負け犬サダとか、「そこまでディスっていいの?」ってくらいきついやりとりあったけど、サダも喜んで、楽しんでやってるのが妙に安定感があった。
にしきののアホさ加減をお茶の間にあからさまにしたのも面白かったなぁ。
62. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 19:20
ダウンタウン派だけどとんねるずはまた別のイジリがあるからいいと思うけどなぁ。
でも90年代がとんねるずの絶世期には同意。
また最近は昔のような動きもあるから期待はしてるけどね。
63. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 19:23
芸人の話が出るたびに古・新人関係なしに比べられる
ダウンタウンはやっぱり凄いと思う
64. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 20:12
浜ちゃん音楽もスポーツも興味なさそう。
石橋がやった方が面白そう
65. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 20:35
浜ちゃんは、初見でも相手をイジれる。
石橋は、仲間内でのじゃれ合いか、自分がボケるしかない。
つまり、
浜ちゃんは、さんまタイプ。
石橋は、紳助タイプ。
66. Posted by ねずみちゃん 2009年11月16日 23:17
とんねるずというより
秋元康の時代
67. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 00:19
面白いが内輪ネタは昔から好きじゃなかった
あと歌企画は何のためにやってるのか未だにわからん
68. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 04:45
なにより、とんねるずやダウンタウンのころはお笑い芸人を目指す人が少なかった。
逆風の時にやったことの価値は大きい。
今の若手の最大の間違いは、芸人を目指す時流じゃなかったこと。
「今、芸人は違うな」って気付けなかった。
69. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 09:37
当時もとんねるずというよりは企画が面白かった

結局「とんねるず」自体はつまんない
うっちゃんなんちゃんといい勝負

なのにいまだに偉そうなのがウザい
70. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 10:58
うんこバブル世代の象徴
71. Posted by   2009年11月17日 12:30
企画と勢いだよね
90年代はドラマからバラエティーとかホントにTV時代だった気がする
インターネットみたいなデジタル的なものが今ほど普及もされてないし
でも俺はあの雰囲気が好きだし面白いと思う
72. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 13:47
規制ばかりで
もうあの頃の
テレビは帰って来ないんだよ
73. Posted by ねずみちゃん 2009年11月17日 22:38
とんねるずはラジオ芸人。またやってくれ。
74. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 01:58
他の芸人と絡まずに今の地位まで上り詰めたのはとんねるずとドリフだけ。
芸人同士で番組を作るのは面白いのは当たり前だと思う。でも、自分達だけでここまで上り詰めるのは企画もあると思うけど努力も相当だと思う。
75. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 02:03
芸能界はコネです。
在日だからなれたんでしょ。

76. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 02:56
※61
同意
77. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 04:02
大泉洋を一番面白く扱えるのは石橋だけ。
他のヤツではダメなんだよなー。

石橋は他人をいじって面白くする。
木梨は他人にいじられて面白くなる。
そんな気がする。
78. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 05:11
>>71
 そんな感じ。今のテレビは企画の人がやっちゃいけないことをやらせる。キャストの慎重さで助かることが多い。
 それにひきかえとんねるずはいい意味で才能がなく優秀なスタッフが集まった。企画が良かった。「皆さん」の序盤はね。
 生意気になったからか「負け犬サダ」やら「かつまた」のネタはただのいじめに成り下がってた。
79. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 06:03
なんだかんだで皆面白いだろ。
80. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 07:04
生ダラとかノリダーとかなつかしいなw

歌も結構出してたよなあ。
81. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 09:21
素人が出てきて、石橋が「○○の方じゃないですよね?」って言う時が面白い
82. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 10:39
とんねるずは一番好きだ。
ちなみに野猿もかなり好きだ。秋元最高傑作。
83. Posted by ねずみちゃん 2009年11月18日 11:25
米17-19 t5KNcnMn0
なにこの気持ち悪い自演
84. Posted by ねずみちゃん 2009年11月19日 12:13
>83

縦嫁
85. Posted by ねずみちゃん 2009年11月20日 23:05
*4
チビノリダー = 電車男な
86. Posted by ねずみちゃん 2009年11月21日 22:28
野猿の「Be cool」「Selfish」のPVは神作品。芸人と番組スタッフとは思えない。
87. Posted by ねずみちゃん 2009年11月23日 08:44
でも関西芸人>関東芸人は明らかだけどねwwww
88. Posted by ねずみちゃん 2009年12月22日 09:34
関西在住だが最近のアンタとかサンドものすごいオモシロイと思うぞ。
逆に関西は・・・
89. Posted by ねずみちゃん 2015年07月29日 15:56
80年代中期〜90年代中期までの功績がずば抜けていた
とんねるずの一人勝ち状態で社会現象クラスのお笑いタレントだった
この記事にコメントする
名前
コメント