「シーシェパードの行動は非常に問題だ。これを止めるには、日本が『調査捕鯨をやめる』と宣言することだ」…朝日新聞

1. ばぐ太 2010/01/10(日) 14:44:11 ID:???0asahiseasyepard
日本の調査捕鯨船団の監視船と、米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の小型高速船がふつかった。昨年2月にも同じようなトラブルが起きている。なにやら、この時期の南極海の年中行事のようになりつつある。波が荒いにもかかわらず、SSの船は日本の船団のすぐ近くにとどまったまま抗議活動を続けていたようだ。衝突の直接の原因はさておき、SSのふるまいに問題があったように思える。

そもそも日本の調査捕鯨は、国際的に認められたものである。それが自らの主義主張と相容れないからといって、緑色の光線を照射したり、ロープで船の針路をじゃましたりすることは表現の自由から逸脱している。

もちろんSSからすれば、トラブルの映像が世界を駆けめぐれば格好の宣伝になる。今後も抗議活動をエスカレートさせることはあっても、控えめにしていくとは考えにくい。このままでは、人命にかかわる事態が起きないか気がかりだ。「困った年中行事」を止められないものか。

ひとつの策は、国際捕鯨委員会(IWC)の場で、日本が「いっさい調査捕鯨をやめます」と宣言することである。だが、日本の政府にも立場なり主義主張なりがあるから、そんなことがすぐに実現できるとは思えない。捕鯨をめぐって世界の国は真っ二つだ。「困った年中行事」は、まだ続くのだろうか。(村山知博)
※朝日新聞1月8日付・窓―論説委員室より引用。

クジラは誰のものか


3. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:44:57 ID:g/9Hx5110
え?これ日本の新聞に載った記事なの?


4. 伊良満知夫 2010/01/10(日) 14:45:35 ID:b5X3OPFe0
さすが売国新聞だなw


8. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:46:23 ID:EElMsHgJ0
思ったけど、日本が捕鯨することの利点ってなに?
おれ鯨の肉なんて食ったことないけど


493. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:24:50 ID:rImh0coy0
>>8
マグロの保護

人間がマグロを喰うなら
マグロを捕食してるクジラも食べないと生態系が崩れる。
マグロだけ食ってクジラを喰わなければ、
クジラも人間もマグロを食うから、マグロがすげぇ勢いで減っていく


508. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:25:58 ID:GtYTlanbP
>>8
調査

食うためじゃなくて調査のためじゃないっけ?
調査するなって話でしょ要は
調べることすら許さん、疑問に思うことも許さん
って話でしょ


16. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:46:57 ID:VH4zb25/0
そうか!たしかにそうだ!
・・・なんて思う奴いるのか?この斜め上ぶりは予想外すぎる。


20. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:47:28 ID:3S/Gp7q40
>>1
>表現の自由から逸脱している

ここ表現の自由と言う言葉が出てくるところ?


21. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:47:31 ID:d2zzDS7C0
>>1
あっちが海賊行為をやめればいい話だろ馬鹿かおまえは


31. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:48:03 ID:wSBR8cvZ0
いいこと思いついた!シーシェーパードが解散すれば問題なし。


33. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:48:23 ID:dgELKqS90
年寄りが外を歩くとひったりくりや強盗に遭うから外に出るなっていうのと同じ理屈


48. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:49:51 ID:lJPL3hAo0
つーかスレタイで脊髄反射するなよ・・・
ちゃんと記事読めばそんなことできないって書いてあるだろ。
仮にやったとすれば解決するが、それは無理だよねって話だ。
ちゃんと日本語読んでレスしなさい。


273. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:05:29 ID:9BNDYBOj0
>>48
しかしながら、これが天下の大新聞の論説委員が書くことか?
要約して文体を変えれば、

「SSと捕鯨船がぶつかったね〜」
「どっちかっつーとSSが悪いんじゃない?」
「てかSSやりすぎw」
「SSには日本を悪者にする材料になるね」
「やめさせるにはどうしたらいいんだろね?」
「捕鯨やめればいいじゃんw」
「それは無理www無茶言うなwww」
「じゃあどうしようもないね〜」

…これだけだぞ。
渋谷にいる女子高生の会話並に中身がない。

その中で唯一意見らしき物が、「捕鯨をやめれば?」で、
自から「でも出来ない」と言うんだから、
それで叩かれてもしかたあるまい。


49. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:49:52 ID:kFYl6TGG0
強盗の行動は非常に問題だ

一つの策は、全てのお金を強盗に差し出す事ではないだろうか


54. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:50:38 ID:ehbWdLRc0
朝日の言い分はテロに屈しろということですね分かります


58. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:50:56 ID:ODM7cK9d0
この文章、結論がおかしいと思うんだがw


61. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:51:04 ID:XRYT90NL0
>日本が「いっさい調査捕鯨をやめます」と宣言することである。
調査目的ではなく堂々と商業捕鯨をやります、と宣言しろということね。


75. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:51:54 ID:yf0FWW6Q0
この論理が良く解らない・・・というよりいかにも
朝日新聞らしい。今年も成長してないのね。


76. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:52:02 ID:d/mOD4fo0
レイプ犯の行動は非常に問題だ・・・これを止めるには『私は誰にでもやらせます』と宣言することだ


83. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:52:17 ID:sJQ7FA6E0
直後に「直ぐに実現できるとは思えない」とフォロー入れてはいるが、これが朝日の本音なんだろう。
理性がある人間なら「そもそも日本の調査捕鯨は、国際的に認められたものである。」という前提条件
から「一切の調査捕鯨をやめますと宣言する」という解決策を導き出す事はありえないからな。

この一般人のブログ以下の論説が日本のマスコミ最大手のレベル。


84. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:52:24 ID:4Z05gFF40
「一部の朝日新聞販売員の行動は非常に問題だ…これを止めるには被害者が『何年分でも判子押します』と宣言することだ」


85. 15 2010/01/10(日) 14:52:31 ID:6hraCEQu0
朝日は馬鹿か?、調査は継続が大事だ。中止して過去の調査を水の泡にするのか。


95. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:52:58 ID:GiHWxyT00
>>1
>緑色の光線を照射したり、ロープで船の針路をじゃましたりすることは表現の自由から逸脱している。

そんなレベルじゃねーよ
緑レーザーは失明の危険性があるもので戦時中でも戦争相手に使ったら非難されるレベルの外道武器
んでシーシェパードはそういう外道行為ばっかりしてるので2人ぐらいメンバーに国際手配犯がいる


101. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:53:40 ID:Noz4vFR50
レイプ犯の行動は非常に問題だ。
これを止めるには被害女性が『私もしたかったの。楽しみましょ』と宣言することだ。


108. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:54:05 ID:msD2biCp0
なにこれ? 日本のメディアが言ってるの?
狂ってるんじゃねえのか。どこまで足ひっぱるつもりなんだよ・・


115. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:54:33 ID:tNa4/W930
まあ事実上死んだ文化である捕鯨や鯨食に労力を費やす意味はあまり感じんな。
強いて言えばSSに勝利宣言されるのがむかつくくらいか。


119. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:54:36 ID:ipRWz+Iw0
かたっぱしから沈めてやればいいんじゃねえの。
向こうから当たってきてるわけだし。
鯨のために死ねるなら連中も本望だろ。
引導渡してやれよ。功徳になる。


129. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:55:18 ID:uSDmJRJx0
朝日新聞の行動は非常に問題だ……。これを止めるには、市民が『購読をやめます』と宣言することだ


137. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:55:30 ID:io1Oc0X50
新聞の意味ねぇーほどの記事だな。
記者の知能とか劣化しすぎじゃね?打開策とかなるほどと思わせる記事かけないのかね?


145. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:56:04 ID:c+LcZeLc0
論旨がつながってないのねw
シェパードの妨害は問題→捕鯨やめるべき
なんでこうなるのよん・・・


165. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:57:38 ID:cqKDI9rb0
悲しくなるなあ、こんな記事。
思想的に歪んだ人が多いんじゃないかね。


183. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:59:05 ID:Az+Lt5510
なんだこのオチw


186. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 14:59:20 ID:b6R/huA30
さすがカス新聞。解決も何にもならんことを言う。


203. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:00:31 ID:E9ybOu4o0
>>1
まるで日本政府の意地のためだけに捕鯨が続けられてるような言い草だな


204. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:00:37 ID:HoCsiAes0
ひとつの策がなんでいきなり最終手段なんだよ


212. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:00:49 ID:+qCmS5kM0
そもそもこの件に関しては、世界世論でも国家レベルでも、必ずしも
捕鯨国側が不利って訳じゃないしね。


224. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:01:45 ID:9qTEhKFp0
鯨やめたら次はマグロとかいってる馬鹿何なの?


284. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:06:27 ID:zhkwSUle0
>>224
鯨で譲歩したら、次はマグロの制限を迫られるだろうってことだよ。


228. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:01:58 ID:msD2biCp0
さすが竹島を韓国にくれてやれとのたまう新聞だけあるね。
テロリストと戦ってる人達の背後から銃撃するような真似するなんて考えられない。


238. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:02:53 ID:VzjPiTcE0
1位 テポドン1発撃たれても誤射かも知れない

2位 竹島を韓国に譲って「友情の島」と名付けよう

3位 日本が「いっさい捕鯨をやめます」と宣言することだ ←今回はココ


256. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:03:55 ID:PjCHYd6D0
>>238
日本人とは思えないな・・・


243. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:03:15 ID:Y36bfjlk0
あれ?ひょっとして、俺らが朝日新聞に抗議したら、この新聞社って活動停止するんじゃね?


286. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:06:39 ID:F4ARtWoi0
色んな選択肢を示した中の一つなら理解できるが
これだけだし、内容も単なるおっさんのボヤキ記事やん。


292. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:07:01 ID:CZ9snSig0
>抗議活動を続けていたようだ。
「抗議活動」とかまだ言ってるし。
明らかに妨害行為だろ。キチガイ


329. 名無しさん@十周年 2010/01/10(日) 15:09:25 ID:bDlmLpmL0
嫌なことされるやめるのには降伏しましょうってかアホかオイ
teranews at 17:49│Comment(95)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加
このBlogのトップへ前の記事次の記事
この記事へのコメント
1. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:10
培養肉の技術を確立して、「畜産は野蛮な行為だ」とか言ってみたいもんだな。
2. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:14
選択肢のひとつとしてはアリだけどな
小国のノルウェーでさえ抵抗してんだぜw
ここで日本が手を引いたら腰抜けよばわりされるぞww
3. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:19
>抗議活動
海賊活動の間違いだろ。
4. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:23
捕鯨をやめろとは書いてないから、
宣言だけして表向きだけやめればいいってことじゃねーの?w
5. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:24
連中はただ単に、有色人種である日本人をいじめたいだけでやっているんだぞ。
ここで「ハイ止めます」って言っちゃならねえよ。捕鯨を止めた所で、いつまでも連中は何かしら指摘して嫌がらせを続けてくるぞ。
6. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:26
鯨油・鯨髭が必要な時は、絶滅寸前まで乱獲し
いらなくなったら
今度は頭がいいから殺すの駄目と
他国にまで押し付けてくる。

新約聖書脳、白人至上主義の差別主義者の基地外。

ちなみに世界で完全捕鯨反対国は
・イギリス・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド
の4ヶ国だけ

※「クロナラ暴動」でぐぐったら、白人至上主義の酷さがわかる。 
7. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:27
論説委員でこのレベルですか…ハハ、ワロス
8. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:30
捕鯨自重したら次はマグロ含む魚類全般も
自重させられる。んで豪州肉を押し付けられる。
屈服したら際限がないよ。領土問題と似てる。

竹島上げれば良いジャン→対馬終了
捕鯨辞めれば良いジャン→漁業終了
9. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:32
まあ、朝日だし

実際のところ、日本が捕鯨やめて一番困るのは海犬w
10. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:33
金曜の報ステで古館が「いい加減にして欲しい」と
憤ってたが・・・
さすが朝日w
11. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:33
強盗に遭遇したら進んで金品を差し出そう。
そうすれば強盗は強盗でなくなり、世の中の犯罪は激減するはずだ!

ナルホド、アッタマイ〜
12. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:37
>>243が何気に真理だな
だって自分たちでそうするべきと提案してるんだし
13. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:43
シーシェパードってテロリストだろ?
テロ防止法とかで攻撃して沈められないの?
14. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:43
朝日は左に突っ走ってるなー
15. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:46
>衝突の直接の原因はさておき
さておき じゃねーよカスゴミ
文で飯食ってる癖にまともな文章書けねー新聞だな
16. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:48
赤報隊事件が起きた原因は朝日にあるので朝日は会社を潰しましょう
17. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:54
捕鯨が野蛮なのに牛追いとか闘牛とかは野蛮じゃないんですか?
串ぶすぶす刺されて血まみれになって苦しめた挙句に最後だけ思いっきりブッ刺して殺されてるんですけど、牛。
18. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 18:56
変態新聞といいゴミウリといい
日本の新聞は日本人の読むものじゃないな。
19. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:05
陵辱ものだけ規制されても純愛ものが好きな自分には関係ないとか
鯨食わないから捕鯨しなくても問題ないとか
竹島程度ならくれてやればいいとか
相手の最終目的がそれだけとは限らないのによく言うわ
20. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:06
この文章、結論がでてないね。というか、まとめの部分で逆説を使うのはいいんだけど、逆説の後の文が意味不明で、論説文調なのに筆者の主張がないっていう最悪のパターン。

こんな文章を大学入試の小論文で書いてたら、配点の半分、いや4分の1ももらえないだろうね。

おまえらが叩いてる「ゆとり」の奴らの方がずっと作文能力あるだろうよ、と思った俺は予備校で小論文の添削をやってるぜ。
21. Posted by あ 2010年01月10日 19:19
キリスト教徒白人ども!!お前ら生きてて恥ずかしくないの?
これ以上世界に迷惑かけんな!
22. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:23
まあ実際、調査捕鯨やめて一番困るのはシーシェパードなんですけどね
日本を敵としてるから活動資金が集まってるわけだし
23. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:28
相変わらず朝日は枕詞と結論の間に脈絡がないな

それと米22、調査捕鯨やめた所で標的が変わるだけで何も困らないだろ
あいつらそういう奴らだから
24. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:50
※17
あのマジキチ動物愛護団体PETAに目をつけられて
スペインじゃ2008年から闘牛禁止だってさ

PETAもシーシェパードも結局本当にやりたいのは動物愛護じゃなくて
他国の文化を下に見て、自分たちの進んだ正しい文化(笑)を教えてやんよ土人ども!ってことだろうな
白色人種が優れた人種であるって夢をいつまでも見続けたいんだろうね
25. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 19:57
「朝日新聞の妄言は非常に問題だ。これを止めるには、全ての国民が『ハイル胡錦濤、ハイル小沢一郎』と宣言することだ」
26. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:01
さすがテロ朝。偏向捏造テロ支援もお手の物。
27. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:02
やめればいいじゃんと思うことは多々ある
しかしやめたところで、どうせ次の目標にかえてくるだけだからな
やつらはパフォーマンスで金をもらっている偽善エセ環境保護団体なのだから
28. Posted by あ 2010年01月10日 20:06
対抗する文化保護団体でも作るしかないだろ こいつらに天敵がいないのが増長する原因だわ。
29. Posted by   2010年01月10日 20:11
なんだアサヒか
30. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:32
クジラがどうのマグロがどうのってのは、この際瑣末な問題だ
漁業だけの問題で終わらないんだよ
こんな軽度の脅しに屈する、というのは最悪の選択肢
「自分達はある程度の暴力受けたら要求を受け入れますよ」って公言するに等しい
それがどんな結果を招くか…言うまでもないだろ?
31. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:42
さすがアカヒwいつもどおり
32. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:43
これって>>61の意味じゃないの?
日本の食文化をまもるために堂々と捕鯨すべきじゃない?
調査捕鯨っていうからなんかこそこそやってるように見えるんだろ
33. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:50
まずオマエがいったん書くのやめて見直してみろという
34. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:51
あれ?人命にかかわる事態に
塩酸だっけ?瓶を投げられて怪我をした、レーザー光線を目に当てられるって入らないの?結構危ないと思うんだが。
35. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:56
自衛隊はつかえんのか?
36. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:57
バレないように二つとも沈めればいいのに
捕鯨船に魚雷と機関銃装備させとけ
37. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 20:58
もう捏造するのも面倒なのか

内容と無関係だろうがとにかくオレ感想くっつけ
はいオワレ

みたいな
38. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 21:14
>>1
>ひとつの策は〜

仮説でもねぇよ
39. Posted by 2010年01月10日 21:16
バカヒには反日記事書かなきゃいけない義務でもあんの?
40. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 21:16
もうどこでもいいから開戦しようよ

9条改正して、つか、9条破棄しようよ
もう何かどうでもいいよ
徴兵にもいってやるから、神風してやるから
開戦しようよ
41. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 21:30
捕鯨の理由

マグロがどうのこうのという問題以前に
鯨がうまいからに決まってます。
食ったことないやつはかわいそう過ぎだと思う。
42. Posted by あ 2010年01月10日 21:31
俺はお断りだわw兵隊になるくらいなら捕鯨船沈めるの協力する。
だって守りたい日本って別に捕鯨文化じゃないし。捕鯨になんの魅力も感じないし捕鯨で何かを得たことなんかないから。もちろん鯨肉も食べたこと無い。
ただそれで生活してるひとは捕鯨できなくなったら困るだろうから無くなって欲しくはないよ。

なにが言いたいかというと、戦争するのは勝手だが無関係の人間を巻き込まないでwそんなに守りたいものなら手漕ぎボートでもなんでもいいから自分の力で戦ってこいよ。ってことです。
こいつらですら自分で金集めて船買って主義主張してるんだから国になんとかしてくれとか甘えすぎ。
43. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 21:56
↑なにがなんだか分からない.....

国際捕鯨委員会は、シーシェパードに対して強い抗議をし続けてる。
何が、世界の国は真っ二つだよ、馬鹿新聞が。
少しは勉強しろよ、表現の自由の使い方も調べろ。
44. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:03
散々話をこねくり回しておきながら結論が無い。
こんな便所の落書きみたいな新聞に金払うバカって何なの?
45. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:12
スレタイにちょっぴり悪意を感じるが

「ひとつの策として」って、他の策もちゃんと提示しないと読者に完全に誤解されるだろw
朝日が言うから捕鯨はいけない事なんだ!っていうバカを新たに生む可能性すらある。
こうやって逃げ道作って反日活動するあたりさすがアカヒ、狡猾だなw
46. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:27
※42
1500年以上前から捕鯨していた地域もあるよ。
思いっきり文化です。
47. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:34
止める前に奴らのやっている事は犯罪なんですけど。
48. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:39
一発なら誤射かもしれないって毎日じゃなかったっけ
49. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 22:48
密漁で発見された数を含めれば日本の漁獲量を
大幅に上回る韓国になんで無視なの?
50. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 23:01
まぁ、マスゴミは元々在日や日本人以外の人が多数上司にいるからねぇ。
売国と言われても、向こうの人は(日本以外の)愛国者ってことだから。
51. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 23:23
だいたい調査捕鯨がどういう合意のもとでなされているのかわかって言ってる?
52. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 23:23
ほんとにろくでもない新聞だな 親が取ってるけど。

あんな集団は改良型炭そ菌でも注射して再起不能にしてやった方が(ry
53. Posted by   2010年01月10日 23:37
朝日新聞の報道は非常に問題だ。これを止めるには、日本人が『朝日新聞を取ることをやめる』と宣言することだ
54. Posted by ねずみちゃん 2010年01月10日 23:39
確かに捕鯨自体は、水産資源の保護って話にも繋がると思うが、
それよりここで譲歩したら、他の全てに対してもっといろいろ要求してくる。
大豆を腐らせて食べるなんて食物への冒涜だ、即刻やめろとか言われるかもしれん。

お隣の国みりゃ、簡単に分かることだろうが。
捕鯨が大事なんじゃない。譲らないことが大事。
55. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:06
あたまおかしい
56. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:07
だから鯨が海洋資源食いまくって魚の値段年々上がってんだろ。
57. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:08
ということは、朝日新聞社に嫌がらせやテロを続ければ新聞発行するのやめるの?
58. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:27
243が秀逸だな、朝日新聞に抗議すればきっと新聞を終らせてくれることだろう。
59. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:32
鯨を食べたい・食べたくない じゃなくて、
もう鯨を減らさないと生態系が保てない、
水産資源が取れなくなるんだよ、わかってる?
60. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:36
米42
誰もSSの妨害に抵抗するためには戦争しかないなんて言ってなかろうに。
たとえ軍事的妨害があろうが、平和的な議論で国益を死守するのがあるべき日本だろう。
61. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 00:43
環境テロリストの暴力に屈して捕鯨止めますなんて言った
日にはそれこそ世界の物笑いの種になろう。
海狗が如きゼニ儲けのパフォーマンスで日本に対する
嫌がらせやってる様な環境テロリストには断じて屈せぬ!
売国アカヒ新聞が捕鯨に反対と言うならなおの事である!
日本の誇りと日本食文化保護の為に捕鯨を続けるのだ!
62. Posted by   2010年01月11日 01:05
SS寄りの記事書くにしても、ここまで低脳な文章はなかなか書けんだろwww
そこいらのニートに1000円くらいやればもっとマトモな記事作るだろうなw
63. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 01:36
しかし本当に日本が捕鯨を辞めたら、一番困るのは
シーシェパードだろうな。 こいつら、日本人から鯨を守るという
大義名分を盾に多額の資金を集め好き放題使ってる。
つまり日本が捕鯨を辞めたら資金源を断たれる事になり
その場合100%確実に鯨⇒鮪へと嫌がらせは続いてゆくだろう。
ま、鮪の場合日本より中国の方が消費大国なわけですが
彼等からしたらそんなの関係ねぇ!とばかりに日本を叩くでしょうねw
64. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 02:08
実際日本って1年にどれぐらいのクジラとってるんやろう

さすがに100頭とかだとやりすぎる気がする
65. Posted by ホゲー 2010年01月11日 02:36
まああれだ。
宣言だけして捕鯨は続けよう。
朝日もジャーナリズム宣言しても、あんましジャーナリズムじゃないし。
66. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 03:37
※32
商業捕鯨禁止されて、それが再開できるか調べるという目的でIWCの認証のもと調査捕鯨やってんだけど?
まさか日本が勝手に調査捕鯨やってるとか思ってないよね?
67. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 06:43
テロリスト行動は非常に危険だ、これを止めるにはテロに屈することを選択すべき。
頭大丈夫か?病院行った方が良いぞ?
68. Posted by 右 2010年01月11日 07:42
朝日新聞は、何も語るな!
ただテレビ欄だけ伝えればいい。
69. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 08:33
クジラがたくさんいた昔だってマグロはたくさんいたんだぜ・・・
それに食卓にのってる魚介類の中には生態がよくわかってないのもある(ウナギもその一つ)

調査捕鯨で捕獲する個体数なんてたかが知れてるし反捕鯨の立場が理解できないが、ここまでして調査捕鯨を続行する意義もわからん。

マグロに話が飛び火したら第三次世界大戦だな。

70. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 09:15
てゆうかアサヒってほんと馬鹿だよね・・・

完全にチョンシナ資本に食われてるなぁ・・・・
71. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 09:27
ちゃんと記事を読んでレスすれば良いのに
72. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 09:54
「ちょっとありえねーw」って話だけど、未知の伝染病とかが発生して畜肉が食えなくなったら、いま「反捕鯨」を掲げる大国は一斉に捕鯨に走ると思う。

んで、
・科学委員会による「ミンクとかなら捕獲してもおk」って調査結果を反故にしたり、
・独立を後押しした新興国(捕鯨と無関係)を参入させたり、
・少数民族の票目当てで頭数の少ない種の捕獲を認めさせようとしたり、
てな某米国の横暴がまかり通る現状を見れば、「大乱獲」になるに決まってる。
73. Posted by なやし 2010年01月11日 10:01
朝日、あったまおかしーんじゃねーの?
74. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 10:32
 捕鯨は万葉時代以前から行われていた文化だ。
捕鯨を詠んだ歌だってたくさんあるし、鯨を供養した碑だってある。
和歌山県の太地には鯨の骨で作られた、神社の鳥居だってある。
鯨油のために乱獲した欧米と違って、日本人は肉と油のみならず骨や筋、皮まで使って優れた工芸品を作ってきた。

捕鯨を止めろということは、大切な日本の文化を一つ断絶させることに過ぎない。
普段、鯨を食べないから捕鯨を止めても良いという意見はあまりに浅はか過ぎる。
そもそも、鯨を食べたことが無いから、という日本人の捕鯨反対理由は、逆説的に欧米の理不尽な圧力を意味している。
散々、自分たちが乱獲して頭数を減らした癖に、そのツケを日本人に払わせる気でいる。

結局、欧米人なんてのは総じてレイシストなんだ。
75. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 11:35
スレタイと記事の中身が違いすぎるだろ。

朝日新聞嫌いなのはわかるが、朝日新聞と同じようなことするな。
76. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 12:42
シーシェパードの盛んな国
・アメリカ、オーストラリア

牛肉の輸出が盛んな国
・アメリカ、オーストラリア

あとはわかるな?
クジラを封殺したあとはマグロも獲るなって言ってくるからな
クジララインで抵抗するしかないのよ日本は。
77. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 14:40
米75
発言の一部だけ切り取って印象操作なんてカスゴミどもがいつもやってることじゃん
それにこの記事は本文読めば実際の文と剥離してる事がわかるだけ連中より遥かに遥かにマシ
アカヒやT豚Sのコリアンどもは事実さえも捩じ曲げるし
78. Posted by あ 2010年01月11日 16:12
目糞鼻糞 五十歩百歩
どっちもどっち
時間の無駄
79. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 19:06
うーん、これは・・・
スレタイと記事があまりにも乖離してねーか?
途中までまあまともで結論だけおかしいかな
80. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 19:19
アメリカや奥州が肉を輸出したいために
反捕鯨だというのは間違い。
二本のクジラの水揚げはわずか年間4千田度
肉のほうは豚肉だけでも年間800千トン
牛肉は450千トン。
鯨の水揚げ量は豚肉牛肉の総輸入量の0.3%しかない。
米奥からすれば完全に無視できる量だ。

反捕鯨なのは日本の犬を食うなみたいな
感覚があるのでは。
81. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 19:23
記事に書かれてる一つの策が理屈で通るなら
強盗やら窃盗をこの世から無くすには自分から
相手に財布やら金目の物を差し出せばいいな。
朝日の記者よ、金よこせw
82. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 20:09
論説委員(笑)
83. Posted by ねずみちゃん 2010年01月11日 20:30
朝日新聞こと朝鮮日々新聞は日本で発行する時はせめて日本人向けの内容で書いてくれないのかな。
だったら、地元の朝鮮半島と中国大陸だけで発行してほしい。
84. Posted by ねずみちゃん 2010年01月12日 00:35
ライターってアホでもなれるんだな
85. Posted by ねずみちゃん 2010年01月12日 11:17
※493
鯨はマグロなんて食わねーよ、人間の食べる魚類と競合しているのは種類にして2割弱、ほとんどオキアミとかプランクトン、一部深海の大王イカとか。
捕鯨禁止には反対だが嘘の知識を広めるな
86. Posted by ねずみちゃん 2010年01月12日 13:30
>ほとんどオキアミとかプランクトン

イワシやサンマも食うよ
そのイワシなどの魚を食ってるのは?
87. Posted by ねずみちゃん 2010年01月12日 17:04
アサヒって、ひねくれて日本を小馬鹿にするね。

ウツの劣化版か?あるいは在日なんだろう。

まったく日本を愛していない。
88. Posted by 2010年01月13日 17:34
クジラってマグロ食うの?(笑)
89. Posted by ねずみちゃん 2010年01月14日 01:19
42の頭の悪さが怖い。

久々にクジラ肉くいたくなった。年に一度くらいしか機会に恵まれん。
90. Posted by ねずみちゃん 2010年01月14日 11:55
朝日の中には絶対にスパイがいるよな、、
91. Posted by ねずみちゃん 2010年01月14日 12:11
シーシェパードが一方的に悪いのは一応わかる

しかしSSが悪いとなると下々の日本人どもが調子に乗ってしまうので不快だ

賢い僕ちゃんは日本人に譲歩させる第三の道を模索して中立的精神を披露しちゃうぞ!

うはwww無頼派な俺カッコヨスwwwww

という自己愛的な動機で書いてるから、この手の記事は支離滅裂になる
92. Posted by ねずみちゃん 2010年01月14日 16:35
本気でクジラを思うなら
海にペットボトルとか薬品とか捨てないし
油垂れ流しのまま船を放置しないと思うのよ
93. Posted by ねずみちゃん 2010年01月14日 16:39
米69
ここまでして調査捕鯨をする意味がわからんから、調査捕鯨をやめるってこと?
「日本は無理矢理圧力かければ言う事をきく国」ってナメられることが決定するんだけど。

お前がクジラを食べないってだけで日本の食文化を消滅させるわけにはいかないんだけど。
94. Posted by ねずみちゃん 2010年01月16日 01:02
さすがと言えば、さすがだな・・・
朝日・・・
95. Posted by ねずみちゃん 2010年01月26日 00:48
君たち国語は1とか2だったんだろうねw
この記事にコメントする
名前
コメント