6割超が「原爆投下は正しかった」 根強い肯定意見−米世論調査

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2009/08/05(水) 07:51:29 ID:???020080501093827
【ワシントン時事】米キニピアック大学(コネティカット州)の世論調査研究所が行った調査で、64年前の広島と長崎への原爆投下について、米国人の61%が「投下は正しかった」と考えていることが4日、分かった。投下を支持しない人は22%にとどまった。

オバマ大統領は「核なき世界」の実現を訴えているが、米国では依然、原爆投下を肯定する意見が根強いことが浮き彫りになった。

調査は7月27日から今月3日にかけて、全米で約2400人を対象に実施された。男性の72%が投下を支持したのに対し、女性は51%。年齢層別では、18〜34歳は半数が「正しかった」と回答し、「間違っていた」は32%だったものの、55歳以上では投下支持が73%に上った。

政党支持者別では、共和党支持者の74%が投下を評価、民主党支持者では49%だった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009080500085
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 15:30│Comment(206)社会このエントリーをはてなブックマークに追加

先生「遠足のおやつの決まり、守らなかった」 走りながら児童41人を次々に叩く

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/08/04(火) 21:27:43 ID:???04b597afd
福岡市教育委員会は4日、同市城南区の市立小学校の男性教諭(41)について、5年生の児童41人の顔をたたくなどしたとして懲戒戒告処分とした。

市教委によると、4月27日に5年生の3クラス全員が参加する体育の授業があり、数日前の遠足でおやつ持参の決まりを守らなかった児童41人が立たされた。その際、1クラスを担任するこの教諭が「こんな状況で体操の練習ができるか」と、走りながら次々に41人のほおを手のひらや甲で1回ずつたたいたという。全員けがはなかった。

同校の遠足では学校が配布した菓子の持参のみ許可しているが、41人はそれ以外の菓子を持ってきたり、もらって食べたりしたという。教諭は「学年の半数近くが決まりを守らず、感情的になってしまった」と話しているという。

http://www.minyu-net.com/newspack/2009080401000831.html

以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 7:21│Comment(58)事件・事故・裁判このエントリーをはてなブックマークに追加

親の年収が高いほど、子供の学力も高くなる 年収1200万円超の子は正答率66%、200万円未満は43%

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/08/04(火) 19:34:24 ID:???0ffawfwefw
昨年実施した全国学力テストの公立小6年生の結果について追加調査した文部科学省の専門家会議は4日、保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高いとする調査結果を報告した。年収1200万円以上では国語、算数の正答率が平均より8〜10ポイント高く、200万円未満は逆に10ポイント以上低かった。所得の高低で最大23ポイントの差が開いた。

全国学力テストの結果と年収の相関関係を裏付けるデータの公表は初めて。公教育をめぐり低所得者の支援が課題となりそうだ。

調査は五つの政令市の公立小計100校を選んで6年生8093人を対象にし、5847人の児童の保護者が回答した。

結果によると、知識の活用力を問う算数Bの平均正答率で年収による差が最も大きかった。平均が55・8%だったのに対し、「700万円以上800万円未満」は57・1%でほぼ平均。「1200万円以上1500万円未満」は65・9%で、200万円未満の42・6%と23・3ポイントの開きがあった。

また学校外の教育費支出を調べたところ「月に5万円以上」は正答率71・2%だったが、「支出なし」は同44・4%で、26・8ポイントの差。専門家会議は「年収が高いほど塾など子どもの教育費に投資するため、差が生じた」と分析している。

http://www.minyu-net.com/newspack/2009080401000722.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 21:37│Comment(115)社会このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行者が食べ物がおいしいと思った都道府県、1位「沖縄」

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2009/08/04(火) 08:03:58 ID:???0goya
リクルート(東京)が行った宿泊旅行調査の都道府県別魅力度ランキングで、福井県を訪れた旅行者の約7割が「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」と答え、全国6位となった。ただ、土産物や宿泊施設、観光スポットに関する部門はいずれも中・下位で、課題も浮き彫りになった。

調査は、リクルートの「じゃらんリサーチセンター」が4月、インターネットで実施した。2008年度に国内宿泊旅行をした約6万人を抽出し、地域や年代、性別が偏らないように絞った約2万2千人を対象とした。約1万4千人から回答を得た。

魅力度ランキングは、各都道府県を訪れた旅行者に「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」かどうかなどを質問。5段階で評価を選択してもらい、「そう思う」「ややそう思う」と答えた割合が多い順にランク付けした。

「おいしい食べ物」については、沖縄県が72・0%で1位となり、本県は69・2%で6位。同センターは「回答者のコメントから、福井県はカニや刺し身など海の幸の人気が高かった。そば、焼き鯖(さば)のすしを挙げる人もいた」としている。

一方、ほかの設問では「魅力のある特産品や土産物が多かった」が27位、「地元の人のホスピタリティーを感じた」は28位といずれも中位。ハード面では、「魅力的な宿泊施設が多かった」が38位、世代別の「楽しめるスポットや施設が多かった」は子ども34位、若者43位、大人43位と、厳しい評価が並んだ。

県観光振興課は「観光客の増加に向け、食を前面に本県を売り込む方向性が確かめられた。ハード面では新ビジットふくい推進計画に基づいて魅力ある観光地づくりを進めており、土産物開発やおもてなしの意識醸成も含め、地域一体で取り組みたい」としている。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=7973
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 17:57│Comment(85)社会このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイトを辞める理由「人間関係」が24.2%で最多

1 : シラー・カンパヌラータ(埼玉県):2009/08/03(月) 20:40:05.04 ID:yIoSGgTQtrenddata_graph_0801_02
8月ということで学校に通っている人は夏休みに突入、アルバイトを探している人も多いかと思われますが、求人情報サービス「an」がまとめた「昨年と今年を比較するアルバイト・パートの働く理由、辞める理由」によると、働く理由として「生活費を補いたかったので」が依然42.9%と最多ながら「趣味に使うお金が欲しかったので」が9.1ポイント減と、遊びのため、生活の余裕を得るためではなく、生活費を稼ぐために必要に迫られてアルバイト・パートを始める人が増えていることが浮き彫りになっています。

また、「辞める理由」について聞いた質問では「店長や社員の人の雰囲気が悪いから」が24.2%で最多ですが、「給与が低いから」は昨年12.1%から 16.2%、
「もっとよい条件の仕事が見つかったから」は同8.2%から12.1%と目立った伸びを見せており人間関係に加え、給与や条件面でよりシビアに仕事を選んでいることが明らかになりました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090803_headline/

以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 22:58│Comment(40)社会このエントリーをはてなブックマークに追加