「牛乳ビンで飲む美味しさ」を客観的な数値に基づき科学的に解明/金沢工業大学など

1 : 白夜φ ★:2012/11/13(火) 10:09:15.20ID:???imgres
<「牛乳ビンで飲む美味しさ」を科学的に解明。KITと(株)明治の研究グループ>

金沢工業大学 感動デザイン工学研究所(所長:神宮英夫 心理情報学科教授)と(株)明治 食品開発研究所の研究グループは、この度、ビンで飲む牛乳のおいしさを客観的な数値に基づき科学的に解明しました。

当研究成果は、日本官能評価学会の2011年度優秀研究発表賞に選出され、2012年11月10日に東京農業大学で開催された同学会にて表彰されました。

研究グループは「牛乳を飲む時に感じる香り」と「牛乳ビンから感じる触感」に着目し、ニオイセンサとサーモグラフィによる計測を行いました。ニオイセンサによる計測では、ビン牛乳の容器形状によりミルクの香りが強くなることが数値的に実証され、これが濃厚なあじわいにつながることを初めて科学的に検証できました。またサーモグラフィを使いた顔面温度の解析では、牛乳ビンの素材や飲み口により、牛乳飲用時の唇表面の温度が変化し、このことが心地よいひんやり感につながることが客観的な数値で裏付けられました

これらの研究結果は、今後、消費者がよりおいしいと感じる牛乳の開発に生かされるものと期待されています。
http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2012/1191660_2480.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 22:51│Comment(0)科学・宇宙このエントリーをはてなブックマークに追加

走りっぷりがすごい! 逃げる大根 Twitterで話題に

1 : やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/30(火) 10:46:28.83ID:???>A6Ho_feCQAAZAyK
世にも珍しい「走って逃げる大根」が目撃され、Twitterで話題になっています。ハハハ、大根が走って逃げるなんてそんなことが……は、走ってるうううううううう!

第一発見者は、兵庫で根菜農家を営むうめまま(@konsai_umemama)さん。10月26日に「大根が、走って逃げてるんです」と畑の写真をツイートすると、「すごーい!」「めっちゃリアル」とたちまち2万人以上がこれをリツイートする騒ぎとなりました。

写真に写っていたのは、足を前後に大きく開き、両手を振って畑を走る大根の姿。何から逃げているのかは不明ですが、とにかく「走って逃げている」という表現がぴったりで、まるで生きているような躍動感が写真から伝わってきます。 

その後もうめままさんは、反応の多さにビックリしつつも、場所を変えてさまざまな写真を投稿。途中、犬に吠えられたり、台所でまな板の上に載せられたりと、逃げる大根くんの冒険はまだまだ続きました。結局、3日にわたり逃げ続けた大根くんですが、最後は生まれ故郷の畑へふたたび戻ってきて……。

一連のツイートはNAVERまとめの「『大根が、走って逃げてるんです』根菜農家うめままさんが育てた大根が話題に」にもまとまっており、こちらもすでに11万View突破とものすごい反応。こうしている間にも、今も日本のどこかを逃げる大根くんが走り続けているような気がします。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/29/news109.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 19:25│Comment(0)ネット・動画このエントリーをはてなブックマークに追加

「喫煙者は採用しない」有名企業が話題に

1 : ペルシャ(WiMAX):2012/11/13(火) 13:45:48.11ID:jc40IfbZ0●imgres
作業効率、施設効率、職場環境の問題

星野リゾートの採用ページより。星野社長からのメッセージとして「喫煙者は採用しない」旨が掲載されています。 理由は三点挙げられています。ちょっと長いですが興味深いので引用。

■作業効率
喫煙者は血液中のニコチン含有量の減少により集中力を維持することができなくなります。 私のホテル業界での経験の中で、スタッフの集中力を維持させるため、勤務時間中に喫煙をさせる対応を行っているケースを何度も見てきました。 これはスタッフ本人の能力の問題ではなく、中毒症状という病理的な原因によるものであり、結果的に社員の潜在能力を低下させています。

■施設効率
健康増進法の施行により、企業内の職場では分煙環境が必要になってきております。しかし、リゾート事業においては、少しでもスペースがあるなら顧客へのサービスに当てるべきです。採算性の理由から厨房や作業用のバックスペースも節約している時に、社員の喫煙場所に投資するのは利益を圧迫すること
になります。

■職場環境
喫煙習慣のある社員には喫煙のための場所が設置され、より頻繁に休憩が認められるということは、喫煙習慣のない社員から見ると不公平に感じる問題です。「なぜニコチン中毒の社員だけを企業は優遇するのか」とアルコール中毒の社員が主張したら、従業員食堂の横に社員用のバーを設置するのでしょうか。ニコチンが切れて集中できないという状況は、アルコールが切れて手が震えるという状況と差はありません。

特に「職場環境」は非喫煙者として激しく共感。僕もサラリーマン時代、理不尽に思っていました。隣りの部署のあの上司、1時間に1回喫煙室行ってないか…?とか。
http://blogos.com/article/50110/
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 19:42│Comment(0)社会このエントリーをはてなブックマークに追加

「褒められると伸びる」は本当 科学的に証明/生理学研

1 : 白夜φ ★:2012/11/08(木) 18:24:09.75ID:???a
<「褒められると伸びる」実験証明 生理学研、科学誌に発表> 

「褒められると伸びる」は本当―。運動トレーニングをした際に他人から褒められると、上手に運動技能を取得できることを、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授(神経科学)らの研究グループが実験で明らかにし、米オンライン科学誌プロスワン11月7日号に発表した。

グループの田中悟志名古屋工業大准教授(神経工学)は「褒めて伸ばすという言葉が科学的に証明された。教育やリハビリテーションの現場で応用できる」としている。

これまでの研究で、うれしいことがあると、脳内で記憶の定着に重要な役割を果たすドーパミンが分泌されると判明している。
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110801000841.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 8:9│Comment(0)科学・宇宙このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンブー田村淳『知りたがり!』降板説浮上…芸人仲間からも評判悪く「調子に乗っているから自業自得」とバッシングを歓迎

1 : わいせつ部隊所属φ ★:2012/11/12(月) 23:56:40.30ID:???0aaa
「将来は政界進出」をも囁かれている“ロンドンブーツ1号2号”の人気お笑い芸人・田村淳(あつし)が警察官とトラブルを起こし、芸能活動にも支障を来す事態になっている。

10月26日、淳が自ら率いるバンドのPR活動で、原宿の路上でチケットを売っていたところ「駐車違反」と「道路使用許可」について注意してきた警官と口論になった。

「結果的に淳に違法性はなかったのですが、2人の警官にキレて“俺の仕事を侮辱している”“謝罪の仕方が悪い”などと罵声を浴びせて激怒。このとき淳はチケット販売の様子を動画サイトで流していたのですが、警察とのやりとりまで詳細に流れてしまい騒動になった」(芸能デスク)

ツイッターのフォロワー数90万近くを誇り、ネット文化には精通しているはずの淳だったが、今回はいつもと勝手が違った。

「警察に対する態度のあまりの悪さにネット上でも淳をかばう声は少数。“マジギレすることか”などと非難が集中した」(ネットウォッチャー)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/bn-20121111-03/1.htm
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 14:58│Comment(0)テレビ・芸能・スポーツこのエントリーをはてなブックマークに追加