アグネス「児童ポルノ法、運動続ける。タイの児童買春、加害者は日本」…ネットで「バカ女」非難された事も

1. ばぐ太 2009/10/14(水) 17:45:15 ID:???0アグネス・チャン - Google 画像検索
<社会への発言は時にバッシングも受ける。6月26日には衆院法務委員会で、児童ポルノ禁止法の強化を求めて世界の児童買春の実態を証言したが、直後にはインターネットなどで「バカ女」といった非難を浴びた>

児童買春は、日本ユニセフ協会大使に就任した98年にタイで現実を見て以来ずっと関心があります。日本は加害者でした。国会では、どうやって少女がレイプされるかということまで話しました。国会議員会館も足にマメができるぐらい回りました。解散・総選挙で廃案になってしまいましたが、運動は続けます。

何らかのスタンスに対して反対する人がいるのは当たり前だと思っています。芸能人なので、本当はスタンスを明確にしないほうが誰にでも好かれるんでしょうが、それでは何も意見を言えないし、子供を守れないから。
(抜粋)
http://mainichi.jp/select/opinion/kakeru/news/20091014ddm004070096000c.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 19:14│Comment(127)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

酒税、たばこ税の増税を検討…租税特別措置をゼロから見直し

1. ノイズ2(埼玉県) 2009/10/09(金) 07:21:49.06 ID:rvzXEjot20091009-00000502-san-bus_all-thum-000
鳩山首相は、「現行税制は複雑かつ不透明で、国民の不信感・不公平感が高まっている」と指摘。具体的指示としては、

(1)暫定税率など政権公約に掲げた項目を検討
(2)租特をゼロベースで見直す具体策を策定
(3)所得税減税と給付金を組み合わせた「給付付き税額控除」の導入を検討
(4)「環境税」の導入や酒税・たばこ税の見直しを検討
(5)地方税制のあり方について検討−などの7項目を挙げた。
(後略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000502-san-bus_all
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 22:18│Comment(104)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

オバマ大統領、ノーベル平和賞を受賞

1. ばぐ太 2009/10/09(金) 18:25:23 ID:???iオバマ - Google 画像検索
ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、今年のノーベル平和賞を、バラク・オバマ大統領氏に授与すると発表した。

バラク・オバマ大統領氏には賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2700万円)が贈られる。授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200910090021.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 19:12│Comment(32)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

「死刑」は必要?

1. 胸のときめき 2009/10/08(木) 12:55:41 ID:???0死刑 - Google 画像検索
弁護士であり、議員時代には死刑制度廃止を訴えていた千葉景子氏が法相に就任し、死刑執行の在り方や存廃論議が再燃しつつあります。そこで、

(1)「死刑制度は必要か」
(2)「仮釈放のない終身刑を導入すべきか」
(3)「法相は速やかに死刑執行命令を下すべきか」

意見は13日午前11時までにMSN産経ニュースへ。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091008/sty0910081233003-n1.htm
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 20:22│Comment(82)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

岡田外相 「東アジア共同体に米国は加えない」「中国・韓国と共通の歴史教科書作成を」

1. ばぐ太☆ 2009/10/07(水) 20:29:26 ID:???0CI0002
岡田克也外相は7日午後、都内の日本外国特派員協会で講演し、鳩山由紀夫首相がアジア重視の観点から提唱している「東アジア共同体」構想について、「日本、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、ニュージーランドの範囲で(構成を)考えたい」と述べ、米国は正式な加盟国としない形で創設を目指す考えを表明した。

共同体構想をめぐり、政府高官が米国を正式メンバーとしない方針を明言したのは初めて。外相は、貿易交渉などの相手として米国を「排除しない」とも語り、一定の配慮を示したが、鳩山政権に対して「反米的」との見方もある米側が反発を強めることも予想される。 

外相は、10日に予定される日中韓首脳会談で東アジア共同体の在り方について意見交換したいと説明。「まず経済から始め、エネルギー、環境、保健衛生などに協力分野を拡大していきたい」とする一方、域内の通貨統合については「かなり先の話になる」との見通しを示した。

また、中韓両国との間で歴史共同研究を推進し、「共通の教科書」の作成を将来的な検討課題にすべきだとの考えを明らかにした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100700666
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 15:53│Comment(71)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

鳩山首相、補正予算見直し額「いくらぐらいかは、私も正確に聞いてない」

1. 出世ウホφ 2009/10/05(月) 20:41:25 ID:???020090916mog00m010033000p_size5
−−補正の見直しだが、首相は国民が前政権の無駄遣いをあぶりだすことを期待しているというが、現時点でいくらぐらい集まっているのかを国民は知りたい。いくらか

「いくらぐらいかは、私も正確にはうかがっておりません。したがって、ただ、まだ、必ずしも十分なところではない可能性があると。各役所、省庁の担当大臣が頑張ってくれたけれども、なお一層、頑張ってもらいたいんだという思いを、これは官房長官から聞きました。したがって、額はまだ、私も定かではありませんので、申し上げられません。というか、申すことができないんですが、なお一層の努力が必要だという段階だと理解しています」

−−鳩山首相は(民主党の)代表時代に、政権の大方針として、政策の意思決定の過程を明らかにすることが大切だと語った。矛盾するように聞こえるが

「過程で分かるものは出したいと思いますよ。ただ、これは数字が一人歩きすることもいけないという判断があったのではないか、と思いますし、これだけ積めばいいじゃないかという楽観論がでてもいけないということで、最終的に積み上がるまで、これは多分、仙谷担当大臣ぐらいしか、まだ知られてないんじゃないでしょうか。そう思ってます」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091005/plc0910052022017-n1.htm
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 7:14│Comment(81)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

岡田外相、給油活動「絶対ノーとは言ってない」

1. ちゅら猫ρ ★ 2009/10/01(木) 07:22:51 ID:???0wefwf24t34q43
岡田克也外相は30日夜、日本テレビの番組に出演し、インド洋で海上自衛隊が行っている給油活動について「単純延長はしない。基本的にはやらない」と重ねて強調する一方で、「絶対ノーとは言っていない」と述べた。

米側との調整には厳しさが予想されることから、継続の可能性にも含みを残した発言だ。

外相は、給油活動を打ち切った場合の代替策として検討するアフガニスタン支援について、農業など民生部門を拡充する考えを示した。その上で、給油支援活動に関して「あれもやらない、これもやらないということでは幅が狭くなる。アフガン支援の出来栄えによってもかなり変わる」と指摘した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100100011
http://www.news24.jp/articles/2009/10/01/04144796.html
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 7:35│Comment(82)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉法相「不法滞在者に、温かい目を」 難民受け入れ「日本は懐が大きいぞ」という方向に

1. ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2009/09/30(水) 18:03:26 ID:???0stt0909301743009-n1
―選択的夫婦別姓を可能とする民法改正案を国会に提出するか
「(同制度導入を盛り込んだ)法制審議会の答申があり、実現しなかったことの方が異常だ。早ければ通常国会を視野に入れたい」

―人権侵害救済機関を創設するいわゆる「人権擁護法案」の扱いは
「どの時点で法案化できるか詰めて、スケジュールを立てたい。基本的には(民主党案通り)内閣府に独立性の高いものを作る。都道府県には地方人権委員会に設ける方向だ」

―民主党が設置した第三者委員会報告書では、法相による検事総長への「指揮権発動」に言及していた
「指揮権という権限があるから、あり得るということではないか。それに尽きる」

―自身が指揮権を発動することは
「うん、別に。はい」

―難民認定の基準は見直すのか
「できるだけUNHCR(国連高等難民弁務官事務所)の基準を念頭に置きながら、『日本は懐が大きいんだぞ』という方向にしていきたい。日本がきちんと受け入れて、貢献していくことを考えていきたい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090930/stt0909301743009-n1.htm
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 7:47│Comment(106)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

円高で輸出企業にどのような影響が出ているか、調査を指示

1. 出世ウホφ 2009/09/29(火) 01:30:36 ID:???0endaka
9月28日(ブルームバーグ):直嶋正行経済産業相は28日の同省3役会議で、最近の円高進行に伴い、中小企業を含む輸出企業にどのような影響が出ているのか調査するよう事務当局に指示した。近藤洋介政務官が3役会議後の記者説明で明らかにした。3役会議では最近の円高を注視しなければならないとの認識で一致したという。

一方、同政務官によると、直嶋経済相は29日夕、中小企業の資金繰り支援策を主張している亀井静香金融・郵政問題担当相と省内で会談する。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=a9cPgFGpxJA0&refer=jp_japan
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 8:29│Comment(37)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

温室ガス25%削減で家庭負担が年36万円増加→岡田外相「再見積もりを検討する」

1. 出世ウホφ 2009/09/28(月) 00:45:02 ID:???0CI0002
岡田克也外相は27日のNHKの番組で、2020年までに温室効果ガスを90年比で25%削減するとの鳩山政権の目標に関し「一般家庭の負担の試算はさまざまな前提を置いており、客観的な前提で計算し直すことが必要だ」と述べ、家庭負担の再見積もりを検討する意向を明らかにした。

麻生太郎前政権は、温室効果ガスの25%削減を達成するには、一般家庭の負担が年間36万円増加すると試算。産業界などが「国民の理解が得られない」と懸念を表明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000061-mai-pol
以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 22:22│Comment(141)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加