日本マクドナルド、全店売上高5000億円突破へ=業界初

1 :依頼@台風0号φ ★:2008/12/19(金) 03:03:44 ID:???マクドナルド
日本マクドナルドは18日、2008年1月からの全店売上高が今月21日時点で5000億円を達成する見込みになったと発表した。過去最高だった昨年年間の4941億円を上回る。全店売上高は5年連続で増加、3年連続で最高を更新する。国内外食企業が全店売上高で5000億円を突破するのは初めて。

全店売上高は連結決算上の売上高ではなく、直営店とFC(フランチャイズチェーン)店の売り上げを合計したもの。

11月末の店舗数は3754で、昨年末に比べて8店の純増にとどまった。しかし全店売上高は11月に前年同月比16%増え、34カ月連続の前年比プラス。低価格の「プレミアムローストコーヒー」など相次いで新商品を投入したことや、24時間営業店舗を拡大した成果が上がっている。


NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081218AT1D180AD18122008.html

以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 5:16│Comment(0)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生首相「高額所得者の方も盛大に使っていただきたい。さもしいと思っていたら、そういうことは申し上げない」

1 :鉄火巻φ ★:2009/01/13(火) 17:55:39 ID:???0麻生太郎
「さもしい」発言を事実上撤回=麻生首相麻生太郎首相は13日午後の衆院財務金融委員会で、高額所得者の定額給付金受け取りを当初「さもしい」と表現し、受給辞退を促していたことについて「高額所得者の方も盛大に使っていただきたい。さもしいと思っていたら、そういうことは申し上げない」と述べ、発言を事実上撤回した。同時に「今は(給付金の目的について)消費の部分の比重が高まってきた。インフレからデフレの話に変わってきた」として、給付金をめぐる自らの発言の迷走を釈明した。
共産党の佐々木憲昭氏への答弁。(了)
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011300770

以下、2ちゃんねるの反応
teranews at 20:50│Comment(1)政治・経済このエントリーをはてなブックマークに追加